ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

いつの間にかバグだらけでどエラい事になってたPSO2君

f:id:yuinokaoru:20210310054403j:plain

PSO2の画像がもうないのでこちらで代用しています)

 これ書いてる日が水曜日(10日)なので次のメンテで修正されるとは思いたいんですが文字通り想像の十倍でびっくりしました。いや、本当にこの記事が世の皆さんに届くころにはマシになっていると信じたいです。

  さてオンラインゲームに限らずゲームにはバグと言う物は付き物ですが、可能な限り減らしたい物です。完全に無くすと言うのは技術的にどうしても厳しいようです。

 PSO2はバグが自然治癒するゲームだなんてネタもありますが、所詮はネタで基本的には直さない限りそのまんまです。ここ数年でも割りとヤバいバグはありましたが数としては片手の指で数えれるほどです。

 先日アップデートでPSO2のグラフィックエンジンをNGS基準の物に更新すると言う作業が行われました。その過程でどうしても不具合が生じる為あらかじめマイファッション(服やアクセサリーの保存情報)がエステ(キャラクリする場所)で利用できなくなり、エステ自体も機能制限されると言うアナウンスがありました。しかし蓋を開けてみればそれどころではありませんでした。

blog.livedoor.jp

(わかりやすく纏めてくださってるので引用させていただきます)

(  Д ) ⊙ ⊙えぇ……???

 えっと……ギャグなんでしょうか? 最初のアナウンス通りエステ内でマイファッションが使えないのかと思いきやそもそもその機能自体が使えないって言う致命的な部分からそこ?みたいなバグが大量に。まさに文字通り想像の十倍以上。

 どうしてもNGSの要素の一つである後方互換が足を引っ張ってるようで調整に苦労している様が簡単に伺いしれます。なんで本当に完全な新作として発表しなかったんだろうか。

 前回のCBTを遊んだ友人からは割と好評の意見を聞けたので楽しみだなーとは思いつつもこうもPSO2が不具合だらけだとさすがに不安が募ります。