ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

パッケージ版とダウンロード版

f:id:yuinokaoru:20210310052031j:plain

(いつも通り画像は関係ありません)

 今では割とダウンロード版と言う形もメジャーになってきました。

 そんな時代ですが、パッケージ版も捨てがたい物。

  ひと月に一回は更新したいと思いながらネタがないのでズルズル来ていました。

 さて、最初に書いた通り昔に比べるとダウンロード版と言う形の販売形式も昔に比べると利用されるようになってきたと思います。これはおそらくゲーム機に標準で搭載されている保存媒体の容量が増えたからなのかな、と。それでも500GBは足りなかったりしましたけども。あとはパソコンでゲームをすると言うのが昔ほどハードルが高くなくなったのもあるのだと思います。

 ダウンロード版(長いので以下DL版)だけなのかと言うと、パッケージ版もしっかりあります。お店へ行けば普通に売ってますしね。

 ここ何年かで僕はもっぱらDL版ばかり買うようになりました。理由としては入れ替えの手間がない事です。たかがディスクの入れ替えごときで……と思われる方も居ると思うんですがこれがまぁ面倒くさい! ディスクを本体から取り出して元のパッケージに戻して、遊びたいゲームのパッケージを取り出して、ディスクを取り出してディスクを入れて……文字だけでも面倒くさい。ソフトの数が増えるともっと面倒になります。……ソフトと言い方もなんか古い気はしますが。

 ただしパッケージ版は飽きたら売れますし(よほどひどいゲームでなければ新作の内に売れば半分以上帰ってくることもしばしば)、なにより限定版でサウンドトラックだったりの付加価値がある物もありますね。購入して手元に残ると言うのは所有欲をおおいに満たしてくれます。そのうえ、今時のお店では定価が売られるなんて事はなく、殆どのお店でいくらか割引された値段で購入できますので結果としてDL版より安く買える事が殆どです。

 それに比べればDL版なんて基本定価だし、買ったらそれっきりで売るって事もできないし……とパッケージ版に比べると魅力がと言うかメリットが少ない気がしちゃいます。と言うか真面目になんで現物のないDL版がパッケージ版と同じ値段なのかマジで理解できません。どういうこっちゃよ。なので基本的に高くつくのでDL版を買わない方が多いのもものすごく納得できます。

 しかし僕はそれ以上に面倒くさがりなのです……! もうディスクの入れ替えと言う行為が面倒くさい。パッケージ版のゲームがない訳ではないのですが。

 パソコンでゲームをすると言う行為が増えたのでどんどんDL版に染まっていってます。みなさんはどちら派でしょうか?