ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

久しぶりにPS4版ボーダーブレイクを遊んだ感想

f:id:yuinokaoru:20191224110329j:plain

 それはそれもう酷い地獄だった、と言う話。

 

yuinokaoru.hatenadiary.jp

※ちょっと前に書いた記事です。参考程度に。

 気づいたらアーケード版のサービスが終了していたボーダーブレイク。現在、本作を遊ぶとなるとPS4版しかない訳です。年末年始でイベントが開催されているのもあって久しぶりにプレイしてみました。

 最初にランク差関係なく遊べるカジュアルマッチをプレイしたら何もできずにボコされたのでランクマッチならもう少し格差なく遊べるかと思ってランクマッチにいってみたら、

f:id:yuinokaoru:20191224110815j:plain

 えぇ……(困惑)

 こういうランク付けがされるゲームやモードってあんまり興味なくて遊ばない事が多いんですが、一つ上ならまだしも二つ上のランクの人とマッチングするってランクマッチではどうなんでしょうかね?

 で、結局このマッチも勝てる訳がなくボコボコにされて終わりました。面白くない。

 元々こういう仕様なのか、それとも人数が少なくてこうなったのかは分かりませんが、前者なら本当に面白くないのでどうにかした方がいい。後者も後者で、リリース直後に新規プレイヤーを軒並み蹴散らした事実もあるのでもうどうしようもなさそうです。

 友人とも話していたのですが、SEGAのロボデザイン自体はすごく秀逸な事多いんですよね。このボーダーブレイクPSO2のAISとか。

 ただいまいちユーザーサイドの目線に立ててないと言うか、寄り添えてないと言うか。PSO2はもう語るより調べてもらった方が早いのでここでは言及しませんが、ボーダーブレイクに関してはそういうイメージがアーケード版の時にはなかったので非常に残念です。

 前回の記事でも述べましたが基本無料のゲームでクソゲーを押し付けられたら普通の神経したユーザーは即座にゲームを辞めます。元々アーケード版でも長い事リリースされていて住み分けが難しいのだとは思うのですが、それでもアーケード版をプレイした事あるかどうか最初に確認するだけのクッション挟んでおくだけでもユーザーの印象はもう少しマシになったんじゃないかなぁと……。(もちろん初心者に嫌がらせするための人もいるのが現実なんですが)