ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

歳を取って遊び方が変わってしまったパワプロ

f:id:yuinokaoru:20210312043356j:plain

 実は去年末、e-bassballパワフルプロ野球2020を買っていました。

 割とのんびり続けて遊んでいます。

  遊び方が変わってしまったと言うと悪い風に聞こえてしまいそうなんですが、あんまりそうではありません。楽しみ方が変わったと書いた方が正しいのかも知れません。

 パワプロと言うシリーズは定期的に出続けていて、僕が購入したのも去年の9月か10月ぐらいに出たものです。変化こそはありますが、野球が好きでもない人が楽しめると言うのはやっぱり変わっていません。

f:id:yuinokaoru:20210312043807j:plain

 パワプロと言えばサクセス……つまりストーリーモードが一番有名ですし、これが好きで野球に興味がなくてもやると言うぐらいの人気モードです。最初、僕もこれをやるつもりで買ったつもりでしたがそんなに遊んでいません。

 じゃあ何を遊んでいるのか……という話をする前にどういうモードがあるのかと言うと今作では3つの大学で全国大会とプロ入りを目指す「サクセス」、高校の野球部の監督になりチームを甲子園へ導く「栄冠ナイン」、一人の選手を選んで野球選手の人生を楽しむ「マイライフ」、チームの運営をするオーナーとして楽しむ「ペナント」、高校球児として全国の猛者と戦う「パワフェス」などなど。

 特この中で遊んでいるのがペナントです。このモード自体結構昔、それこそGBA時代からあった気はするのですが一切触れる事なくサクセスだけ回して遊んでいたのですが、久しぶりにシリーズに触れて一番遊んでいるのがこのモードなのです。

 パワプロにはアレンジと言う機能があって好きな選手を選んでチームを作る事が出来て実際そのチームをペナントレースに参加させる事が可能なのです。(ちなみちゃんとセパの両方から選べます)

 僕は野球のルールやよほど難しい専門用語でない限りは分かるぐらいで野球そのものは興味なかったはずなんですが気づいたらずっとチームの運営をしていました。

f:id:yuinokaoru:20210312044455j:plain

(胸のない同士でのバッテリー。G11が捕手でUMP45が投手)

 どのシリーズからなのかまったく知らないんですが、いつの間にかパワプロにもキャラクリみたいな機能が搭載されていました。これによって女の子っぽいキャラクターも作れたりするので楽しみが広がっています。

 もちろんこう言った自分の好きなキャラクターを自分のチームに参戦するのもめちゃくちゃ楽しいですし、なにより楽しいのが普段から関わりのある友人を巻き込んでチームを作っているのでペナントを長く楽しめているのだと思います。

 本作はPS4ニンテンドースイッチで発売されています。昔サクセス好きだったなぁ……という方でも充分に楽しめる作品だと思いますし、今はいろんなモードがあるので遊びつくそうとすると結構時間が掛かりそうです。興味ある方はぜひ購入してみてください。