ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

僕の世代はいろんなホビー(おもちゃ)がありました。

f:id:yuinokaoru:20201017061334j:plain

画像引用元:

https://www.pakutaso.com/

 

 割と黄金世代だったりします。

  僕ぐらいの世代の方(現在30歳前後ぐらいの方)で男性の方は結構色んなホビーのブームがありました。

 まず最初に記憶があるのはミニ四駆でしょうか。僕が小学生低学年ぐらいから中学年ぐらいまで大流行していました。恐ろしい事に子供だけでなく、大人も巻き込んでのブームだったのを覚えています。僕の世代ですとミニ四駆はフルカウル世代になります。当時、男子はやった事ない子の方が少なかったですし、お金持ちの子の家に行けばコースがあってよく遊びに行かせてもらった記憶があります。アニメの放映終了に伴って流石に落ち着き、その後釜の様なホビーとして弾丸レーサーと言う物が出ましたが、ミニ四駆ほど流行った印象はありませんでした。

 次に欠かせないのはたまごっち、デジタルモンスターことデジモン。キーホルダーになったちっさいゲームのアレです。学校に持ってきて先生に見つかって取り上げられた事あったりその現場を見た事ある方って結構いらっしゃるんじゃないでしょうか? 当時の玩具としては高額だったり異常に面倒臭かったりしましたがそれでもブレイク、特にデジモンの方はアニメ含めブレイクして色んな商品が出ました。男子はデジモン、女子はたまごっちみたいな感じで差別化されていました。よく女子に「デジモンってどんなん?」と言われたら「対戦できるたまごっち」と返していたものです。これも同じ経験された方すごく多いんじゃないでしょうか。

 そしてお次はビーダマン。元はボンバーマンが腹からビーダマを射出するぐらいのオモチャでしたがのちにカスタム要素が強くなったロボット基調のようなデザインが増え、そこから人気が爆発した印象。割と持っている子は周りにもいましたが如何せんミニ四駆ほどの派手さがなかった事、マンガが異常だった(現代で言うテニプリみたいなノリ)りでそこまで流行ったという感じではなく、認知はされていて好きな子は好きだったみたいな感じ。

 最後はもう外せないバトルホビーの王様、ベイブレード。これがとにかく大流行しました。アニメとかの宣伝が上手だったのもあるんでしょうがいろんなお店で品薄が続いた記憶があります。値段もミニ四駆に比べれば可愛いモンでぼちぼち親に買ってもらった方は多いのでは。……まぁそもそも売ってなかったんですが!

 ミニ四駆ベイブレードに関しては今もホビーとして存在していてもはや低年齢層のホビーと言うよりは当時遊んでいた人が大人になってまた遊んでいるって感じです。youtubeベイブレードの動画を見て懐かしくなったのでなんとなーく書いてみた次第です。