ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

東京マルイ MP5を買いました

f:id:yuinokaoru:20200128034041j:plain

写真引用元:https://www.pakutaso.com/

 欲しかった機種をお手頃な価格でようやく見つけました。ずっと欲しかったので素直にうれしいです。

 

f:id:yuinokaoru:20200128034209j:plain

 銃の話をしているとキリが無いので今回はしません。(あんまり関係ないし

 MP5は比較的映画やゲームで露出している機種なので良く見ると思います。と言ってハンドガード部分がレール付いてたりする近代化されてるモデルがメインだと思いますが。でも僕はMP5だとこの形が好きなのでこれをずっと探して居ました。

 中古品と言えど流石東京マルイと言うべきでしょうか、動作や精度辺りには一切問題は見受けられませんでした。前オーナーが丁寧に管理していたのもあるでしょう、傷なんかも無くきれいな状態でした。

 しっかし、現状では動作に何の問題もないのですが撃って遊んでいると異臭がするんです。異臭の原因はモーターです。モーターの過熱された臭いがキツいんです。

 当たり前ですが、遊んでいるとモーターも熱を持ちますし、仕方ない部分ではあるのですがあまりにも熱を持つのが早いのです。1マガジン撃ち切る前にすでに臭いがします。稼働する部分ですし、流石に経年劣化でしょう。

 中華製……と言うより海外メーカー製の電動ガンなんかはネットを見ていると結構モーターの交換が定番化しています。ド安定のモーターが3000円ほどでお手軽なのもあるんでしょう。不安な海外のモーターより、安心安定のマルイのモーターに交換しますわな。僕だって多分知識があればすると思います。

 僕はトイガンを触るようになってまだ日も浅い事もあって、モーターの交換するのっていちいち銃を分解して、部品を取ってメカボックスを開けて……と言うイメージがあったので面倒くせぇ!と言うイメージがあったんです。なので今回もどうしたもんかと思って調べてみたんですが、思いの他簡単でした。

 普通のドライバー1本あれば出来る程度の作業なんですよね。小難しい作業を要求されると思っていたので本当にびっくりです。

www.youtube.com

 まあよくよく考えてみれば、知識があってカスタムに慣れてる人でも銃を買う度にバラしてモーター交換するって簡単だとしてもクッソ面倒くさい訳ですしね、そりゃ簡単に出来るようになってる訳です。トイガンショップへ行くたびにモーターがばら売りさてるのを見て「物好きがやるんだろうなぁ」と思っていました。なるほど、これだけ手軽ならとりあえずモーターだけでも交換しようとなる訳ですな。そもそもトイガン趣味が物好きの範疇なんですけども

 さらに詳しく調べてみると僕が買ったモデルに搭載されているモーターはEG700と言う、ちょっと古めのモーターだそうです。MP5自体がマルイの中でも古めのモデルなのでその弊害と言うか、それが理由でこのモーターなのでしょう。

blog.evolutor.net

 モーターと言っても種類はたくさんあります。ミニ四駆とかいい例ですね。上記の記事を見ればいろんな種類のモーターがあるのが分かるかと思います。そんでまぁ見てみると変にカスタムする訳でも無ければEG1000というモーターでよいそうです。僕は初速や精度に関するカスタムは全く興味ないのでコレでよさそうです。イメージとしてはミニ四駆で言う所のアトミックチューンみたいな感じですかね?

 ここからはすごい余談なんですが、FPSとかでMP5を使った事ある方ならご理解いただけるかと思うんですが、標準搭載されてるアイアンサイトがもうムカつくぐらい使いづらいんですよ。好みの差はあるんでしょうが。それ以上の問題として、ェイスガードを付けた状態だと頬付けできないのでアイアンサイトが覗けないと言う致命的な問題に気づきました。お座敷と言えど遊んでればこのムカつくアイアンサイトにも慣れますが、そもそも覗けないのはお話になりません。……モーターの前にマウントとサイトを買う必要がありますね。