ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

個人的な不満

f:id:yuinokaoru:20210509040408j:plain

 今回は個人的な不満。

   ゲームをやっていてちょっと感じる不満。

操虫棍の仕様

f:id:yuinokaoru:20210519083213j:plain

 4Gで使うようになってからずっと好きな武器の一種ですが、一つ根本的な問題がシリーズでありました。この武器を使う場合、猟虫の育成が非常に面倒臭いと言う物でした。

 4、4G、X、XXと続いた3DS系列では異常と言っていいレベルでしかも武器毎に違っていて(だった気がする)、育成するためのアイテムもモンスターの素材ではなく専用の餌である必要があってとにかく面倒臭かったのです。(4時代はそれでも見返りが大きかったのですが)X系列では4系列で強すぎた反動か、そこまで強いと言う印象はありませんでした。

 そしてワールドではついに武器と同じ強化方式になりました。ようやくハードルが下がりました。しかしボウガンや弓が暴れ散らかしていたのでほぼ下位層と言う印象の武器でしたね。麻痺武器もマムタロトのガチャだったし。しかし、重要なのは武器と猟虫が切り離されたと言う部分。これで虫が悪いから……と言う事はなくなりました。

f:id:yuinokaoru:20210519084018j:plain

 そして最新作であるライズではとうとう強化する必要はなくなり、購入する形となりました。種類はゲームの進行度に合わせて解放されていきます。猟虫ボーナスもいくらか増えて二色回収とかあります。これはすごく便利でした。

 さて、本作の不満な訳ですが本作はスピード特化の猟虫が居ないのです。今の操虫棍は昔と違い、虫自身も一緒に戦ってくれるようになったり(それも本作のタイプ次第では全然ですが)したのですが、そもそもの大前提として猟虫を飛ばしエキスを回収して自身を強化するのは大前提となるので快適さを優先するならばどうしてもスピード特化した猟虫になるのです。とにかく猟虫の飛んでいくスピードが遅くて使っていて不満を感じます。

 ここら辺、アップデートで追加されるのかなぁ。無理なんだろうなぁ。