ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

世界が変わってもわたしはわたし――PSO2NGSをプレイした感想

f:id:yuinokaoru:20210612054707j:plain

 ついにリリースされたNGS。不安はありましたが現時点では素直に楽しいです。

  前評判と言うか前作にあたるPSO2が最終的には不評まみれで、とくに酷くなりはじめたと思われるEP5の時点で開発は始まっていたのでしょう、サービスインの日程が決まった時は急でかなりびっくりしました。

スクリーンショットの撮影した日がバラバラなのでレベルが前後してますがあんまり気にしないでください

 6/9サービスイン開始……?

  元々定期メンテ終了後からサービスイン開始と言う予定ではありましたが、恐らく殆どのユーザーはそれ通りに始まる事はないだろうと思っていた事でしょう。僕もそうでした。なんなら当日に始まる事すら無いんだろうなぁと思ってすら居ましたが結局そうなってしまいました。

 正直、それ自体は仕方ないと思うので僕は別に構わなかったのですが、あくまでも6/9と言う体裁を守りたいのかして変な書き方をしてしまったせいでサービスイン開始初日に絶妙に変な形でケチが付く事となりました。

 若いころははよサービス始めろやって怒ってたと思いますが、さすがにもうおじさんの年齢なので変にサービスを開始して不具合があるぐらいならノンビリ待つかなぁぐらいの姿勢で居たので正直、これに関してはそんなに不満はないです。

アクションが一新され、素直に楽しい

f:id:yuinokaoru:20210614051235j:plain

 クラスはハンター、ファイター、レンジャー、ガンナー、フォース、テクターの6つになります。不安だったサブクラスも導入されていますが、今のところ、これが癌になっている印象がないのも好印象。また、極端に弱い物が無いと言うのがやりこんでいるユーザーの意見なので現状はクラス間のバランスは良好なのだと思われます。

 ただ、前作では使われないPAと使われるPAで極端に差があった反動なのか、現在ではPAの種類が非常に少なくなっています。僕が触ったガンナーにはすべてに使い道がある感じなので、結局使う事になるPAがどのユーザーでも同じだった事を考えるとこういう風に絞ってしまう方向に行くのも仕方ない気はしますね。

 サブクラスはステータスが反映されない(らしい)のと、強力なスキルと言うかクラスを象徴するスキルはメインクラス限定となっているのでこればっかりは流石に反省したと思われます。

強さの指標、戦闘力

f:id:yuinokaoru:20210614052109j:plain

 本作ではついにFF14で言う所のアイテムレベルに近い、戦闘力と言う要素が追加されました。今まではレベルさえ満たしてれば何も装備していなくてもクエストの参加出来てしまいましたが、本作では最低限の篩が最初から実装されています。これで運営側もバランスを調整しやすくなりますし、緊急クエストなどに参加したい場合は必然的にキャラクターの強化をしなくてはならないので僕は凄く良いシステムだと思います。

f:id:yuinokaoru:20210614052501j:plain

 ただ、問題があってこの戦闘力はレベルを上げる、スキルポイントを使う、装備を強化するなどで上がっていく訳なのですが、メインクエストで特定の数字を要求される割には大雑把な形でしか導線がありませんでした。これは多分改善されていくのだと思いますが、個人的に致命的な問題と感じたのは装備でも戦闘力が変動する割にはその装備自身の戦闘力が見れないのです。つまり、いちいち装備を変えてこれは上がるこれは下がると確認する必要があり、これは非常に面倒くさい。今作で一番改善して欲しい部分だと思っています。

丁度いい塩梅の緊急クエス

f:id:yuinokaoru:20210614053002j:plain

  緊急クエストも変わらずある訳ですが、これも反省したのか現状はどの緊急クエストも一回クリアしたら受注できなくなっています。ほかのシップの場合はどうなんでしょう?

 難易度も本当に丁度良く、難しいと言う事も無ければ簡単と言う事もないので適度な歯ごたえがあると思います。ただシンプルに無駄に敵が固い気は否めません。

 あと緊急クエストの問題点と言えばあるボスのある攻撃でほぼ確実にフレームレートが下がる現象が確認されている事でしょうか。僕のパソコンの問題なのかなと思いましたがツイッターで検索してみたら同様の方がたくさんいらっしゃるのでそれだけではない、のかも知れません。

現状の不満点

f:id:yuinokaoru:20210614053606j:plain

 まずはラグ。とにかくラグ。ゴールデンタイム時のラグが異常でしかありません。PSO2の時からラグはありましたが酷くても数秒程度だった物が本作では数十秒のラグは頻繁に発生します。これがフィールドなら騙し騙しプレイできなくはありませんが、本作ではコクーンやタワーと言ったスキルポイントをもらうために必ずクリアしなくてはならないステージにはタイムアタック要素があるので、ラグのせいでSランククリアできないと言う事が頻発します。幸い、ポイントを貰うだけならばクリアだけでよいのですが、自身になんの責任もないのにラグのせいで最高ランクでクリアできないと言うのは中々にストレスです。

 ただまぁここまでラグが酷いと言う事は負荷が酷いと言う訳で、負荷が酷いと言う事はやっぱりたくさんの方がプレイされている訳ですので仕方ないっちゃ仕方ないのかも知れません。サーバーを増強しろと言うのは簡単ですが、厳しい言い方にはなりますが現状のコンテンツ量だと一か月もすれば結構な数の人が居なくなりそうな気がするので運営サイドとしては痛手を受けそうな気がします。

f:id:yuinokaoru:20210614054412j:plain

 そしてバグ。ある程度は仕方ないのですが結構致命的なバグが複数あり、報酬が報酬なだけに結構な問題です。

 まず第一にデイリーに特定の場所で素材を集めてくると言う物があるのですが、プレイヤーに寄っては事前に採取していなくても達成できない不具合がありました。経験値はもちろん、金策が少ない初期段階に置いてのお金も結構重要なのでかなりの痛手。採取ポイントも時間で復活すると思いきや日数が変わらないと(=デイリーの更新時間)復活しないみたいなので、事前に採取しているとまずクリアできなくなります。

 装備の強化で鉱石が大量に求められる割にはデイリーで鉱石を集める必要があるので変に集める事も出来ず、かと言って集めないからと言って達成できると言う保証もないのではっきり言って今すぐ収集系のタスクは消すべきでしょう。

 あとはレベルアップするとメセタがなくなる、ファストトラベルを行うとメセタがなくなる、メセタを預けてもメセタがなくなるとお金が消える不具合が複数確認されているので普通なら緊急メンテ案件だと思うのですが、SEGA的にはそういう訳も行かないのでしょう。

総括

 どうしても不満点の方が長く、多くなってしまいましたが一応、今のところの感想としては素直に楽しいです。

 ただしラグがひど過ぎて遊ぶ気を無くしてしまいます。初動でこんな状態だとユーザーが去っていくのも無理はない気はしますね。

 メセタの消失バグこそ僕は遭遇していませんが時間の問題でしょう。これがメセタ増殖バグなら一瞬で緊急メンテなのだろうなと思うといちユーザーとしては結構悲しい所があります。

 今の時代、無料で遊べるゲームはこれだけではないので、一度見切りをつけてしまったユーザーを取り戻すのは難しいと思いますので、見切りを付けられないようにとにかく不具合への対応を優先して欲しいのも素直な感想です。