ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

【レビュー】遊びやすくなった最新作『モンスターハンターライズ』

f:id:yuinokaoru:20210509040408j:plain

 本作は今までの面倒なストレスを徹底して無くしていったイメージ。そのおかげかグンと遊びやすくなっています。

 

相変わらず「それってあなたの感想ですよね?」の域を出ないのですが、誰かの参考になれば幸いです。

評価点

ストレスの排除

 本作では文字通り徹底してストレスが排除されています。ペイントボール廃止、クーラードリンク、ホットドリンクの廃止、モンスターの乱入がメリットとなる、ガルクでの移動(これはちょっと条件付きですが)などなど、過去作でストレスを感じやすかった部分は大体排除されているのでとにかく遊びやすい印象があります。

印象に残りやすい新規モンスター

 痛恨のミスで画像の用意が出来ませんでした。

 パッケージモンスターである『マガイマガド』、独特な動きをする『ビシュテンゴ』など(恐らく)日本の妖怪をモチーフにした新規モンスターは印象に残りやすいです。

一部モンスターの弱体化

 弱体化と言うか、調整と言うか。特に前作に当たる『ワールド』で異常で過剰なストレスを与えてくれる『クシャルダオラ』は牙を抜かれ非常におとなしくなりました。前作経験者は多分度肝を抜かれます。

 あと、個人的には動きが激しい『ラージャン』も苦手だったのですが大分調整され戦いやすいモンスターへと変わっていました。

既存モンスターも追記モーションあり

 既存モンスターの一部は追記で新規モーションがありました。先日のアップデートで追加された『テオ・テスカトル』にも新規モーションがあり『散々倒したテオだし余裕やろ^^』で行って痛い目に見たので一応既存モンスターも注意しときましょう。僕と同じ目にあいますよ。

ハンターノートのwiki

 今までのシリーズですと、属性の通りや各種肉質なんかが○や△で書かれていていまいちパッと分からなかったのですが、本作では開発側も開き直ったのか一度戦ったモンスターの詳細な数字がゲーム内で確認できます。同時に部位破壊報酬も確認出来るようになっているのでいちいち調べなくていい様になりました。

改善された武器デザイン

f:id:yuinokaoru:20210509042505j:plain

 デザインそのものの良し悪しは人に寄って変わるので判断は難しい所ですが、前作で散々批判されたいわゆる『皮ペタ』デザインの武器はほぼなかった印象です。流石に反省したのだと思います。

早い段階で重ね着が解放される

f:id:yuinokaoru:20210509042716j:plain

 ワールドのころに比べ重ね着(見た目用の装備)が早い段階で開放されます。(と言っても上位に入ってからですが)生産も大幅に楽になっていると思うので拘りたい方は楽しめる要素でしょう。

『乗り』に代わって追加された『操竜』が楽しい

 乗りと近い要素ですが乗りより簡単になって楽しい要素となりました。今までありそうでなかった、モンスターを操るシステムです。この要素のおかげで面倒になりがちな他モンスターの乱入がむしろハンター側のメリットとなります。

乱入のストレスが激減

 じゃあどう変わったのか? と言う話ですが、乱入や縄張り争いは前作通り起きるのですが、ほぼ確実にどちらかが操竜待機状態となるため、これを起点にハンター側が攻めやすくなるのでむしろ乱入は歓迎される要素となりました。

 万が一操竜待機状態にならなくてもどちらかがスゴい勢いで逃げていって分断されるので問題になったことは無いと思います。

批判点

未だに体が地面に埋まる

f:id:yuinokaoru:20210509043154j:plain

 画像の場合は極端ですが、体が埋まったりする場合は結構散見されたイメージがあります。このシリーズ何年続いてんだと言う感じなのでいい加減どうにかして欲しい所ですが。それでも今までのシリーズに比べると非常に減ったとは思いますが。

まさかのお守り堀の続投

f:id:yuinokaoru:20210509043519j:plain

 過去であれだけ批判されたにも関わらずまたお守り堀があります。幸い、最低限の装備を組む場合には無くてもなんとかなるのは救いでしょうか。

 『ワールド』の時もそうだったんですが「お守りのランダムが嫌? じゃあ装飾品をガチャにしてやるぜ! お守りじゃねぇからいいだろ?」→違う、そうじゃない。「生産武器を否定する発掘武器はダメ? じゃあマムタロトで鑑定武器だ! 発掘武器じゃないからいいだろ?」→違う、そうじゃない。なんと言うかここら辺の感性が大幅にユーザーとずれている印象が非常に強いです。とは言っても僕含めユーザーは嫌でも強い装備を組むためにお守り集めに奔走する訳ですが。マムタロトを好評って抜かしてた事は未だに忘れられない

一部マップがちょっと覚えにくい

 これは僕の頭の悪さが原因な気もしますが、一部のマップはちょっと構造が複雑で覚えにくいです。と言っても『ワールド』の『古代樹の森』ほどではないので大丈夫です。あれほどひどいマップは今後出て欲しくないところですね。

キャンプ位置の問題

 本作もベースキャンプとサブキャンプがあるのですが、出発の際の場所を選べなくなっていたり、クエスト中にやられた場合に戻される場所がベースキャンプ固定だったりちょっと不便です。と言ってもファストトラベルがあるので不便だなぁぐらいですね。

装備マイセットと重ね着マイセットが連動しない

 重ね着をひとつしか使わないなら一切問題ないんですが、武器種ごとに分けたい場合は装備を変えて、重ね着を変えて……としないといけないのでちょっと面倒臭いです。

総括

 批判の方に多く画像を使っているので批判的に見えますが、お守り以外は些細な問題だと思います。お守りの方も人に寄っては楽しいと思えるでしょうし、今作は本当に共通して問題に上げられるの僕が書いた事に以外には「ボリューム不足」ぐらいでしょうか。これに関しては今後もアップデートを重ねていくみたいなのでそれに期待と言った感じですね。

 なにより今までの作品に比べて面倒な部分が大幅に減ったのは遊ぶ上ですごく大きなポイントだと思います。旧作のモンハン+ワールドと言った今までのシリーズのいいところどりをした印象です。面白いか面白くないかで言うと胸を張って「面白い」と言えるでしょう。