ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

TGSのNGS関係の情報を見た感想

f:id:yuinokaoru:20200927111538p:plain

 画像は特に関係ありません。

 感想程度で紹介とかではないです。

 

www.youtube.com

※映像から画像をキャプチャーしていますのでちょっと画質が悪いです。ご了承ください。

f:id:yuinokaoru:20200927111849j:plain

 放送を見た感想として素直に「面倒臭そうな要素は多そうだなぁ」と感じました。オープンワールドで純粋に楽しいのは最初だけである程度遊ぶと移動が面倒臭くなりますし、ファストトラベル(高速移動)があればバンバン使ってしまうタイプの人間なのでオープンワールドと言うか、シームレスなフィールドしか無いのであればちょっと面倒くささが勝つ印象を受けてしまいました。

yuinokaoru.hatenadiary.jp

 前回書いた記事に持ち込んでほしくない要素として「ギャザリング」を挙げましたが無事続投でした。ただ現状は冒険を楽にするアイテムを作る為みたいな感じでしかなく、装備を作るために……と言う感じではなさそうなのでちょっと安心。

 あとは敵やイベントの発生の仕方が現状の東京みたいな感じで特定の場所にマークが出てそこに行けば敵が沸いたりETが発生する方式と言うのも少し不安です。せっかくオープンフィールドなのに特定の場所でしか戦闘できない・ETが起きないのであればオープンの意味がないのでは……と思ってしまいました。

f:id:yuinokaoru:20200927112857p:plain

 もはや現状のPSO2はインフレにインフレを重ね続けてどえらい事になっていますので一度リセットしてやり直すのは個人的に賢い選択なのかなと思います。このまま続けていけばそれこそドラゴンボールに出てくるキャラクター達みたいな動きにせざるを得ないので一般人には遊ぶこと自体が難しくなってしまいます。今でさえ広範囲高火力の攻撃を連発してきたり、吹き飛ばしやスタン攻撃をバラ撒いたりと結構ストレスを感じる事が多々ありますので……。

 今後もサービスを続けていくうえで今の環境のままだとプレイヤーも運営も苦しくなっていくのは目に見えているのでリセットするという決断に至ったのは今のSEGA……と言うか開発・運営にしては珍しく英断でしょう。NGSでは変なインフレを起こしてほしくないものです。

 今回の発表ではゲームのちょっとした要素の発表でユーザーが気になっているであろうプロデューサーとディレクターの発表が行われませんでした。あくまでPSO2と言う形なので正直ここは期待できないですが。あと、推奨スペックに関しても発表されませんでした。PS4でも動くという事からはめちゃくちゃ高いという訳ではなさそうですが。