ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

【トイガン】ハンドガンにおける問題 ハーフメタルのあれこれ

f:id:yuinokaoru:20210913002109p:plain

 長年問題になっていますが、実際のところはどうなんでしょうか。

ja.wikipedia.org

(各種法律の分かりやすいソースとして掲載)

 トイガンと言っても二つの種類があります。一つは実際に弾(BB弾)を撃てるエアソフトガンとリアルな外見と仕組み、物に寄っては火薬による発火で動作を楽しむモデルガンの二種類。

 

 ハンドガン……つまり拳銃はエアソフトガンでは金属で作られる事はあんまりありません。何故なのかと言うと、規制ないし法律で厳しいからです。まずフルメタルの物は日本で販売出来ません。モデルガンは銃口が完全に閉鎖されていれば問題ありません。(あと色の規制もあります)これはしっかりと法律で定められています。

 

 この場合、規制の対象となる範囲は拳銃(ハンドガン)と類似する姿かたちをしている物ですね。なので基本的にハンドガンと呼ばれる種類の銃は国内メーカーですとABSかHWで出来ている物が殆どです。

 

 では何が問題なのかと言うと、フルメタルであればエアソフトガンは問答無用でアウトなのですが、海外メーカーの製品はスライド部分だけ金属製の物がたくさんあるのです。恐ろしい事にショップでは普通に販売されていますし、ネット通販でも手軽に購入できます。

 法律でも本体の主要部分としか書かれておらず、それがフレームなのかスライドなのか……ハンマーやトリガーなのか……そもそも今現在も税関を通り日本国内に輸入されています。法律的に問題があるはず(少なくともきわめてグレーなライン)なのに何故輸入でき、流通しているのか。フレームは動作の部分に関わるので問題になりそうですが、スライドだけなら……と言う感じなのでしょうか?

 法律上でもどこからどこまで金属で大丈夫なのかと言う明記は無く、非常にあいまいな表現をされてしまっています。だから、アルミスライドなどがお店で手軽に購入出来てしまうのですが……。

 

 ネット上では実際に検挙されてしまったと言う話も、検挙された例がないと言う話がどちらもあります。

 ただし、事実として検挙されていない=法律上問題なしとなるのかと言うとこれまた微妙な話エアガンなんて誰が持ってるか分かりませんし、お巡りさんたちもいちいち確認してられないしで現実的ではないでしょう。少なくとも脳死で「問題なし」と考えるのは早計な気はします。

 

 現状、逮捕されてしまうのが解釈の差次第でお巡りさん次第でしか無いのも問題でしょう。故に僕個人としては持たない方が無難であると認識しています。やっぱり銃と言う物が好きなので金属製と言われるとどうしても惹かれてしまいますが、曖昧な物ほど怖い物はありませんからね。

 

 ちなみにライフルと呼ばれるサイズの銃であればフルメタルでも問題はありません。いわゆる長物と呼ばれる銃は法律で拳銃として扱われていないからですね。なので金属製のエアソフトガンが欲しいと言う方は高値にはなりますがライフルの物を買う方が絶対にいいです。

 

 エアソフトガン、モデルガンのハンドガンのおける法律は極めて古い物だと僕は認識しています。何せ、トイガンの規制云々かんぬんの話がされたのも結構前です。

 

 少しでも銃と言う物に詳しい方であればご存じかと思いますが、現代の銃は樹脂製の物が大変多くなっています。それが拳銃だけでなく、ライフルでもそうです。

 実銃がどんどん樹脂製の物に移り変わる中、安全性の為に金属製がどうこうと言うのははっきり言ってしまえば極めて時代遅れでナンセンスな気がしてなりません。

 誤解されたくないのが、僕は別に金属製が合法になって欲しいとかではなく、基準をはっきりさせて欲しいと言う事なのです。問題ないんであればやっぱり僕もハーフメタルのガスブロのハンドガン欲しいですもん!

 ここら辺凄く難しいのかして、法律だけでなくショップは勿論の事メーカーごとに考えや基準が大きく違うのもまた話をややこしくしている気がします。現状、国内メーカーは曖昧すぎて出していない感じなのでしょう。

 

 改造してしまえば実弾を撃ててしまうかも知れないと言うのはもう既に実銃がそれを当たり前のように成し遂げています。(もちろん内部は金属部品が使われていますが、それはトイガンでもそう)

 

 ただ僕は銃の材質にしろ、初速にしろ今後トイガンの規制が緩くなると言う事はまずないだろうと思っています。なので、これ以上厳しくならないようにトイガンユーザーはおりこうさんに楽しまなくてはなりません。これ以上厳しくなるのであれば、初速はともかくとして海外のトイガンみたく銃口の色を変える必要が出てくるかも知れません。それは流石に僕は嫌です。

 たださえ定期的にエアガンを用いた犯行や事件を小耳にはさむ事が多く問題視されてる中でハーフメタルがどうこうの話をしだすと最終的に「もうエアガンもモデルガンも持ってない方が無難じゃねぇ?」となりかねません。

 

 まぁ現代社会は色々とそれどころでは無いのでトイガンに関する法律なんぞに構っている暇はないでしょう曖昧な事を明確にする事は難しいと思いますが、法律を変えて厳しくする事は凄く簡単だと思っています。

 

 なのでまずはトイガンユーザーとして買わない事を徹底していこうと僕は思います。記事を読んでる方にトイガンファンの方がいらっしゃれば、どうか同じように考えてくだされば幸いです。

 法律上では曖昧だから、明確に禁止されていないからと言う理由だけで僕は気軽に持っていい物だと思えません。先述した通り、この規制に関する法律は凄く古いのです。これはトイガンだけの話ではありませんが、そもそもの話として本当に何の問題も無いのであれば槍玉に上がる事すらないはずなんです。だからこそ、使わない持たないと言う姿勢を貫き大事にするのが何かと無難だと思っています。