ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

メルカリの話2

f:id:yuinokaoru:20220328090150p:plain

 ここ最近使う機会があったので過去の話を思い出したりしてブログのネタに丁度いいんじゃないかって事で記事にしておきます。

yuinokaoru.hatenadiary.jp

↑前回の記事。見ても見なくてもあまり変わらない。

 さて、なんでまたあの悪名高いメルカリを使おうと思ったのかと言うと買うだけ買って使っていないトイガン達を処分したかったからです。

yuinokaoru.hatenadiary.jp

↑主にこいつ。

 友人に買わない?と聞いても要らないと言われたのでどうすっかなぁと思っていたのですが、そうだ、メルカリで投げようと思ったのが事の顛末。BM9は店舗さんに持って行ったりとかはしなかったのですが、これぐらいの値段かな?と思って出品したら5分か10分ぐらいで売れました。買ってくださった方も大事にします!と言ってくれていたので僕もにっこり。

 後、大枚叩いて買った割には全くと言っていいほど使っていなかったVFCのUMP9も売りたかったんですよね。物は良いし、動作も快調で何一つ問題ないのですが、なぜか使っていなかった。これは多分普段過ごしてる場所(パソコンの前)から銃を置いてる場所が遠かったのが原因なのかなと思っています。で、以前恥ずかしながら金欠極まりお店へもっていった事があるのですが、なんと買い取り額が6000円。流石にやめときました。

 なので、これぐらいで売れて欲しいなと思った値段(25000円)でメルカリで投げたらいろんな方が関心を示してくださったみたいで結構な数のいいねが付きました。こりゃそのうち売れるだろーなー思ってのんびり待ってたらコメントが付いたので見に行ったら20000円なら即決したるでと言う事なのでガンスルー。前も今も僕はメルカリで出品する時は商品説明の最初に値下げはしねぇぞ!!!!!!と書いてるんですが、こうやってコメントしてくる人結構居ます。大体何かしらおかしい人なのでマジで無視安定です。その後はちょくちょく商品説明に書けていなかった事を質問してくれる人が数名居たのですが、結局購入してくれたのは別の方だったと言うお話。こういう個人売買に限らずとも聞かないと分からない事は結構あるので、そういう意味では質問すると言うのは大事ですね。

 次に中古で買った東京マルイの電動のMP7。その前後に電トリの電動ガンを買ったせいでそっちで遊ぶ事が多く、埃をかぶっていたので出品。ずっと前から好きな銃なんですが、使わずうちで埃をかぶらせるぐらいならとボロボロだった事もあり安目で出品。初速を聞かれてびっくりしましたが、うちで測る環境はないと言う事と大体の数値(レビューサイトを参照した数字)をお伝えしたら買い手が付きそうな雰囲気にそこで値下げしない!と書いてても値下げを要求されたのが額が少額だったことと、うちで使ってない物だから興味を示してくれる人に譲るべきだよなと思って普段なら絶対やらない値下げをしました。ただし、こちらの不手際で購入できない(本人確認をしてなかった)ので、購入できずきちんと状況を伝えたところ全然待つとの事なのでこれまた普段なら絶対しない取り置きをしました。と言うかこれに関しては僕が全面的に悪いので購入者様は一切関係ないですね。こちらの問題ですので「いったん取り置きにして、待ってる間に気が変わったらお気軽にコメントください」と連絡したら「今すぐどうしても欲しいと言う訳じゃないで気長に待ちますね!」と仰ってくださる優しい方でした。あとはまぁ、値段的にさっさと処分したい感が伝わってきてた可能性も無きにしもあらずですが。

 特に山のなかったG36Cとマルイのサムライエッジは無常の割愛。だってネタになる事が起きなかったんですもの。

 次にKSCの93R。これも以前に記事を書いたものですね。正直銃も好きで物も気に入ってはいたのですが、やはり買うだけ買って使っていない状態もはや飼い殺し状態。でも手元に残しておきたい感もあるのでとりあえず27日まで出品しときますってかいとけば欲しい人はさっさと買うだろうと思って出品。いいねは付くけど、コメントは付かない状態。まぁ、これは売れても売れなくてもいいかなと思っていたらコメントが付いたので確認すると銃の重さを聞かれていましたうーん? まぁ調べたらすぐわかる事だけど、一応公式サイトの数字を伝えるかとコメントを返すと1分経たず返事が。その返事は「お値下げは可能ですか?」。その場で「〇すぞ!!!!!!」ってブチ切れました。ここで無視するのも会話の流れ的に変な気もしたので嫌味ったらしく「商品証明の最初に書いてある通り値下げは対応していません」って返すと露骨にレスポンスが悪くなったのでブロック。その次についたコメントはいつ頃購入したのかと言う事とどれぐらい使ったのかと言う事を聞かれたので大体これぐれぇやなと言う数字を伝えたらその方が購入してくださったので一安心。

 次はS&TのガスブロのM16.。これはチャージングハンドルが折れて修理するのが面倒臭かったので放置してたんですが、ジャンク品で休めに出品。思いの外気になる方がいたのかいいねも結構な数字に。質問のコメントが来たのですが、「折れている状態の写真はアップできないでしょうか。現在発射は不可能ですか」と言う内容。折れた部品なんて捨てたわいとあの時は思ったんですが、テイクダウンした状態の写真が欲しかったんでしょうかね。何が聞きたいのか割と曖昧なので、ひとまず折れた側の部品は処分したよって伝えときました。チャージングハンドルが使えないライフルをどうやったら撃てるのか教えて欲しいところですね。撃てる訳ねえだろ!!!!!!と言うかジャンク品って書いてんだろうがよぉ!!!!!!!!!!

 ちなみにこれも別の方が購入してくださり、取引メッセージで改めて「これジャンク品やから修理必須やぞ(要約)」って改めて伝えたら理解してたみたいなので安心。メルカリでジャンク品を出品しても壊れてたとか動かないとかで返品対応を要求されたと言う話を聞くので、最初にこうやって言っておく事で万が一こういう対応を求められた時にかなり有利になるそうです。

 で、これは何年か前の話になるんですが、マルイとクラウンのエアリボを処分しようとした時のお話。これが一番呪われていたと思います。

 当然ですが、商品説明には「10歳以上対象のエアコッキング式のエアソフトガンです」と書いてあります。書かないとややこしいですからね。

 しかし、最初に付いたコメントは「材質は金属製ですか? また、発火しましたか?」でした。

f:id:yuinokaoru:20220328095551p:plain

???????????????????????????????????

 エアガンなのに発火? モデルガンなんて書いてませんけど? ……こいつは地雷の予感がするぜ! しかし、出品者なので無碍には出来ず「これエアソフトガンやから発火なんかできんぞ!」と返しました。次に帰って来たコメントは「材質は金属製ですか?」

f:id:yuinokaoru:20220328095551p:plain

(余談ですがクラウンから発火も楽しめるエアコキがこの後発売されましたがマルイではないですし、そもそも僕が出品してたクラウンのエアリボはM586で、発売されたモデルはコルトパイソンでした)

???????????????????????????????????????

 コイツまじで言ってんのか……?

yuinokaoru.hatenadiary.jp

 材質に関する細かい話を上記の記事に任せるとして、要点だけ書くとすると「リボルバーだろうがオートマチックだろうが、拳銃の玩具は金属で作る場合は規制が非常に厳しく現行の法律で拳銃サイズの玩具を金属で作れるのはモデルガンのみエアソフトガンだと法で罰せられる」と言う事だけ理解してくだされば充分です。樹脂製であってもモデルガンは非常に厳しい規制の元作られています。仕方ないっちゃ仕方ないのですが。

 オートマチックの銃であればラインがクッソグレーなハーフメタルとかもあるので金属製かと聞かれる理由も分からなくもない(10禁のエアコキであるかは知らない)のですがリボルバーだし、そもそもエアソフトガンって書いてるのに発火がどうとか聞いてくるし、どう考えてもマトモな人と思えないので怖くなってブロックしました。

 そして次についたコメントはもう片方の側面も写真をアップして欲しいとの事。むしろ当時の僕はなんでアップしてなかったねんと言う話なんですが、言われるがままに写真を追加。写真を追加しましたので、確認お願いしますとコメントを返すと「こちらの判断基準ではあまりにも傷が酷いで今の価格から送料込みで半額込みにしてくれたら即決してもいいですよ」とのお返事が。

 ……………………………………………………

f:id:yuinokaoru:20220328101302j:plain

 それだと1000円半ばの値段になるし、手数料と送料で手元に1000円も残らない。こちらもすぱっとブロック。結局エアリボも別の方が購入してくださり「これが半額なんてとんでもないです」と言ってくださったので僕の留飲も下がりました

 今も昔もそうなんですけど、メルカリって出品者の立場が弱すぎるんですよね。ノークレームノーリターンが禁止されていますし、クソたけぇ手数料も、送料もぜーんぶ出品者が出します。その癖、立場が異常なまでに弱い。トラブルの対応もきちんとしてくれるよって言う方も居れば、まったく対応してくれないと言う方もいますし。

 人数が多いのと使いやすいと言うのが最大のメリットですが、それ以上にやべー人が多いのがデメリットですね。