ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

すっかり触れるのを忘れていた!

f:id:yuinokaoru:20211012005950p:plain

 記事にしよう!と思ってすっかり忘れていましたが東京マルイから次世代のMP5が入売されましたね!

※画像はSCARですけど!

www.youtube.com

※恥ずかしながら現物を持っていないので是非マック堺さんのレビューをご覧ください。

 東京マルイMP5を次世代で出す、まぁ話題性もあると思うのですが本製品はなんとマルイ製品で電子トリガーに近い物が搭載されることとなりました。名前こそ違いますが役割的にはほぼ電子トリガーで間違いないと思います。

yuinokaoru.hatenadiary.jp

 以前の記事で東京マルイの製品の品質が高い事自体は変わりないけれど、さすがに時代遅れ感は否めないと言う感じの記事を書きました。無難である事自体は間違い無いのですが。

 

 電子トリガーと言う技術が出来た時こそ高額なモデルについてるモンだろうと思っていましたが爆速で技術が出来上がっていったのか結局2万円を切るモデルですら搭載されていると言う恐ろしい自体です。箱出しの精度はどうかと言われると分かりませんカスタムベースとして優秀なのは間違いないでしょう。

 

 安物だとレスポンスは正直そこまで良いとは思えません(STDよりいい感じ程度)が、利点としてはセミロックしない、STDだとつき纏うスイッチ問題が解決される事でしょう。レスポンスは東京マルイのEG1000に乗せ換えると比較的解決するようです。

 

 スポーツラインと言えば一昔前はプラ感丸出しで多分材質がABSメインで少し力を入れると軋むみたいなイメージでしたが、今はもう変な安物でもない限り強化樹脂(ナイロンファイバー)が基本となっていて質感はABSより良いですし、頑丈にもなっています

 

 そんな中でも東京マルイは次世代電動ガンには電子トリガーを搭載せず、ほぼ高級なSTDを貫いてきたので流石に昔に比べると選ばれる事がどうしても減ってしまいました。値段に対して品質がよいと言うのは間違いないんですが、それを事実として認識するにはやっぱり自分で現物を使わないと分かりませんからね。そうするとどうしても2万円台半ばとなるんでちょっと足踏みしてしまいます。

 

 海外メーカーの品質のボトム(つまるところ下限)が大幅に上がって来て、機種さえこだわり無ければ2万円出せば御釣りがくるモデルに電子トリガーが付いてくる……結構手軽に体験できるようになりました。

 

 が、そんなマルイがついに次世代電動ガンに、しかも次世代化を望まれていたMP5に電子トリガーをぶち込んできたのです……! その上、リポバッテリーの使用も見据えているようです。

 

 ガスブロだと現行機はエンジンが新しくなって冷えに強くなったり、動作の安定性が増したりでガスブロで品質を求めるならマルイでいいやとはなっていましたが、今後は電動ガンの方もマルイがトップに返り咲くかも知れません。

 

 なので早い事ガスブロでソーコムピストル(MK23)出してください! 絶対売れると思うんですよね。人気の銃だし。絶対使いにくいけど。