ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

【MHR:SB】傀異錬成とか言う沼

 理想的な装備をより組みやすくなるため、沼力の高いシステム。それが傀異錬成だ!

(傀異錬成の為にドスフロギィを乱獲している時の絵)

 先日のアップデートで追加されたシステムである本システムですが、割って言えば武器はより強化し、防具はランダム(とは言うけどテーブル式)でスキルを付与すると言う物。

hyperts.net

※上記の記事で詳しく解説されていますので手を出す人は必読。

 防具に関しては複雑なシステムになっていてこのブログで書いても仕方ないのですが、スキルを付けるにしても結構な制限があります。かなり雑な表現ではありますが、防具のランク、初期状態のスキルとかもろもろ合わせてコスト制度になっています。

 スキルを盛るのであればこの外部情報がほぼ必須な状態になってるのがちょっと残念。防御力だけなら簡単に盛れたりするので、スキルに興味がないよ~って方も軽く回しておくとよいと思います。セーブ&ロードが必須ですので、注意しておきましょう。

 色々やっていますが、良さげなのはこんな感じかな。貫通強化は装飾品だと思いですし、超会心も2スロが一つ空くと考えると他に回せるので汎用性が高いと思います。

 手を出すのに下準備とか必須なシステムですが、自分の理想を装備を作れるので楽しいですね。もうちょっとテコ入れすればもっと面白くなりそう。