ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

fallout76をプレイしたその感想

当記事は旧ブログにて書いた物を新たに編集し移植した物になります。

f:id:yuinokaoru:20181128162953j:image

さて、本作は非常に悲しい事に世間での評価はイマイチよろしくありません。
なんならクソゲーとしての扱いを受けている場合もあります。

僕は本シリーズの大ファンですが、手放しには擁護できません。

●グラフィックが古臭い

土台が前作とほぼ変わらないのがあって古臭いと言わざるを得ません。
4の頃でも最先端と言えるグラフィックではありませんでしたが、過ぎている年月に対して進歩がなさ過ぎます。
グラフィックで勝負するゲームやメーカーではないにしても何か感じないのかと疑問に思うところ。
なんならfallout4どころかSkyrimから進歩していないまである。

●異様なまでのパフォーマンスの悪さ、バグの多さ

僕がPS4でプレイしていると言うのもあるのでしょうが異様にカクつきます。ちょっと人やオブジェクトが増えると酷いことになります。
普通に遊んでいてもアプリケーションエラーが出て強制終了するのは如何なもんだろうか。
もっと最適化して欲しい。

そして変わらずのバグのフルコース。
僕もベゼスダのゲームで遊ぶようになって長いですのである程度は覚悟して居ましたがやはり酷い。
エストすら進行出来なくなる不具合が多発するのも最早お家芸
バグの存在しないゲームを作るのはほぼ不可能だと聞きますがこの会社のゲームは大小含めてバグが多すぎる。

たまにバグは仕方ない部分があると言う話もお聞きしますが、完全に的外れな意見であると思っています。

お店に商品が無いために買えないのでその場では我慢するしかないと違って、バグ自体がそもそもの不手際では。

もちろんこれらが個人の趣味で開発してフリーで提供しているゲームならある程度は寛大であるべきだとは思いますが、法人として、ビジネスとして提供する以上は徹底した品質管理を行うべきではないでしょうか。

いや、ある程度は僕も我慢できるんですけどね。ただ毎回毎回クエストが進行不可になるバグがあるのでいい加減に学習して欲しい。

●徹底したNPCの排除

もちろん居ない訳ではありません。ですが生きた人間として存在するのは他のプレイヤーのみです。基本的に登場するのハンディタイプかプロテクトロンぐらいです。

NPCの居ない弊害が痛い

語られるストーリーが淡白で、味気ない。
行く先々でホロテープ(カセットテープみたいなもの)を拾って世界観などを補完して居ますがやはり語り部となる存在が居ないのは痛いところ。
falloutといえばぶっ飛んだNPCが魅力の一つですのでそれらが消えてしまうと……。

●敵エネミーも印象としてはあっさり気味

本作ではプレイヤーを除くと生きた人間は居ません。つまりレイダーも居ません。
ロボットかアボミネーションぐらいです。
falloutといえばレイダーだって断言できるぐらいには強烈な印象を残してくれた彼ららは存在しないのです。
変わらずグールやスーパーミュータントは居ますがやはり物足りません。
そう、ヒャッハー感が圧倒的に足りていない。

●新モンスターは印象に残らないかクソ

新しいモンスターが追加されましたが大体は印象に残りませんでした。
スコーチはレイダーの立ち位置にいるのでしょうがヒャッハー感が無く地味、他のモンスターはあまり会う機会がありません。
(これは訪れている場所も関係ありそうですが)
スコーチビーストと言うドラゴンみたいな大型モンスターが追加されましたがこいつが厄介で、硬い、痛い、早い、飛んでるに加えてこいつの遠距離攻撃が厄介で遮蔽物を貫通しなおかつ広範囲を攻撃してきます。しかもそればっかりしてくる。苦労して倒しても肝心のドロップがゴミ。
開発はこんなやつと戦って面白いと思ったんでしょうか。

●致命的なまでにUI周りと操作性が悪い

前作どころかfallout3からボロクソに言われ続けたUIから変わった部分はマップの表示の仕方ぐらいでマップも使いにくい。
なにより各種アイコンがマップに対して小さいのでクエスト目標すら分かりにくい仕様。
ファストトラベルはありますが、未だにリストからロケーションを選ぶ事が出来ずロケーションの位置をわすれると探さなければなりません。

操作性は4でもちょっと疑問に思うところはありましたが不満に感じるほどではありませんでした。
ですが本作では方向キーにショートカットが集中していて使いにくくなっています。

●各種バランスが歪

ある程度のレベルキャップはあるみたいですが、同じロケーションに先にレベルが高い人が居るとバンバンとレベルが高いモブが湧きます。
モブの湧く量も異常で、倒しても倒しても湧くのでストレスが溜まります。

通貨となるキャップも入手量が異常に絞られており、その割にはファストトラベルで使う機会が多いと矛盾を感じました。
アイテムを売って稼ごうにもベンダー側の所持量が少なく、それもままならない。

せめてアイテムの売買でプラマイゼロに抑えようとしても100キャップ使ってもベンダー側に追加されるキャップはせいぜいその半分で、それもできません。

●不便で不親切な仕様が目立つ

例えば取引出来るNPCは誰かが話していると他のプレイヤーは取引できない、各種クラフト台も同様で誰かが使っていると他のプレイヤーは使えない、4で散々言われたにも関わらずパワーアーマーを着たままクラフトできないなど、無駄に不便に出来ています。
クラフト台を使っていると背景では凝った動きをしますがそれ以上に大事な事あると思うんですが。

本作からファストトラベルでお金を取られる仕様になりましたし、必要のないサバイバル要素も追加されて面倒臭くなりました。

なにより一番の不満は預けていられるアイテムの量が極端に少ないこと。
気に入った武器も満足に残して置けないほど苦しくなるので早めの改善を願いたい。

(これについては次回のアップデートで僅かながら容量が増えるようです)

●最終的な感想

まだまだ不満はあるのですが長くなるので割愛。

不満をたくさん書きましたが楽しい事は楽しいんです。友人とfalloutの世界を冒険出来るって最高じゃないですか。

ただまんまfallout4過ぎてオンラインゲームとしては不適切な部分が多いんです。

ベゼスダは今後もアップデートして行くと言って居ますが、初動でコケてしまったので現状を覆せるのかはその手腕次第。