ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

イドラ ファンタシースターサーガ をちょこっとプレイした感想

f:id:yuinokaoru:20181128232946p:image

©SEGA

 

●心配してたよりはマシそうな印象

PSO2が散々炎上しまくってたせいで死産と言うか難産になりそうな本作でしたが遊んでてそこまでクソゲーではないのかな? と言う印象です。

何かと似ている印象が強いFGOよりは続きそうです。

●魅力的なキャラクターデザイン

f:id:yuinokaoru:20181128233337p:image

と言うよりはメインヒロインのステラちゃんが可愛い。

主人公は素朴な感じの少年で毒にも薬にもならないタイプのキャラ付け。少なくともこのキャラ付けで嫌に感じる人は早々にいなさそうです。

●ストーリーは冒頭が雑な印象

導入となる序章が超スピード?!で終わりどういうことなの……となりましたが、流石にSEGA側も学習したのか無駄に複雑難解な表現や意味不明な造語を最初から乱発はされなかった気はします。

少なくとも頭のよろしくない僕が理解できたので普通の方なら問題ないかと思われます。

●キャラクターの陣営の必要性

キャラクターには属性だけではなく、ロウとカオス、ニュートラルと呼ばれる陣営が存在します。

ロウは規律と秩序を重んじる者達、カオスはそれらよりも自由を重んじる者達と言った感じです。そしてニュートラルはどちらにも属さない。

ただストーリーを進めているとあるキャラクターがロウとカオスを気軽に行き来している者も居ると言う話をするのですが、そのせいで設定がちょっと安っぽく見えてしまうのが残念。

気軽に立場変えられるんならそもそもロウとカオスと言う概念が意味を成さない気がする。

●UIは今のところ不便は感じない

あまりプレイしていないからか、今のところ不満は感じていません。

ただ他のソーシャルゲームにありがちなどこから何が出来るのか分かりにくいと言う事はなかったかと思います。

●既視感を覚えるバトル画面

f:id:yuinokaoru:20181128234952p:image

どうにも既視感を覚えるバトル画面ですが、シンプルなのが相まって快適にプレイできます。やっぱりオートがあるのは楽でいい。

不満点を述べるならば主人公のバトルボイスが何故か棒読み気味な事(イベントシーンでは別に普通)とスキルの演出を最初からカットできるように設定ができない事。タップで演出をカットできるようなるだけでした。

●ガチャはやはり闇鍋

つまるところ、キャラクターや装備なんかが同じガチャから排出されます。

基本的にこれは良くないと思うのでキャラクターだけでも独立させて欲しいのですが、どのゲームでも闇鍋状態がほとんどのようです。

●メインヒロインすらガチャ産……?

f:id:yuinokaoru:20181129000127p:image

©SEGA

メインヒロインですのでやっぱりお話に関わりますし、彼女自身に戦う力と意思もあり、ストーリーでも一緒に戦っている感じなのにガチャ産なのはびっくり。

チュートリアル終了後のガチャであっさりステラさんが出ましたし、サポート枠にステラさんを設定してる方が割といたので固定で排出されるのかと思っていたのですが、他のサイトを見るとリセマラでのランクが高かった。

●とりあえずの感想

ステラが可愛い、これに付きます。

ただ人見知りの内気な性格なので苦手な人は苦手なキャラ付けかも?