ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

最近の民度は低下している? 人気FPS、レインボーシックスシージのお話。

f:id:yuinokaoru:20190925032835j:plain

 最近、PS4を友人から買いました。(以前の物はお亡くなりになった)

 と言うのは置いといて、また別の友人と少しシージをやっているのでやってて思った事をメモと言うか愚痴でも書こうかなぁと思います。

f:id:yuinokaoru:20190925033514j:plain

 僕が初めてプレイした最初期はそこまで流行ってなかったのもあって、民度FPSにも関わらず比較的高い方だったと思います。そもそもFPSと言えばコールオブデューティバトルフィールドの方がコンシューマでは人気があったからです。

 なぜこれらが人気なのかと言うとPCで人気のあるカウンターストライクなんかと比べると「お手軽なルール」が主流だったからでしょう。オブジェクトを守ったり、エリアを確保するルールよりも走り回って銃を撃つ方が単純明快で楽しいからです。

 シージが出た当時、同じようなルールであるオーバーウォッチも出ましたが、現状生き残ってると言えるのは間違いなくシージでしょう。おそらく、これらが人気が出たのはここまでオブジェクトを守るルールを突き詰めたゲームがなかった、シージは壁を破壊したりなど有利なポジションを能動的に作り出せる要素が強かったからだと思います。

 さて、人気が出れば当然民度も低下していくんですが、故意なフレンドリーファイアやチームキルも当然問題なんですけど、それ以上に問題になるのは抜ける人と放置の人です。後者の二つは特にひどい気がします。

 抜ける人はゲームの方向性にそぐわないプレイをする人に多い傾向があります。(ろくにクリアリングしない人が大体そう)カジュアルですと補充が入りますけど、入らない場合も多々ありますし、その場合は残された人が被害を被りますし、代わりに補充に来た人も勝ってる場合はまだしも負けている側に放り込まれると微塵たりとも面白くありません。要するに迷惑しか掛からない訳です。ランクやアンランクですとそもそも補充が入らないので本当に誰も得をしません。

 放置はここ最近冗談抜きで酷いです。茶化す気もおきません。

 連射機能付きのコントローラーで放置しているのだと思うのですが、カジュアルであれば抜ければいいんですけど問題はアンランクでも大量にいる事です。(ランクは行かないので分かりませんけど)

 アンランクはプレイヤーに対してランク付けがなされないだけで基本的なルールや仕様はランクと一緒なので抜けるとペナルティが課されます。そう、屈伸放置がいるにも関わらず、通常通りのプレイを周りは強制される訳です。また、カジュアルでは仕様として利用できる「除外投票」もアンランクでは使えない為、どうプレイしても放置している人間が得するだけの仕様になっているのが現状なのです。

 開発元がどういう風にとらえているのかは知りませんが、ゲームの民度どころか人間の民度……と言うよりは人間性そのものが低下している現代において、人間の善意に期待する事なんてまず無駄です。その善意を利用する人間は絶対出てきます。

 正直、対処が難しいと言うのが本音なのでしょうけど、せめて真っ当にプレイしているプレイヤーが救われるようになるのを切に願います。

●追記

 こういう放置が出来る現状を仕様と取るのか、仕様の穴と取るのか人によってそれぞれ違います。(以前までの盾グリッチとかが分かりやすい例)

 これは飽くまで僕個人の考え方ですが、仕様だとしても他人が迷惑を被る事実があるのであればそれはすべきではないと認識しています。真っ当にゲームに取り組もうとしているプレイヤーほど損をする現状も大変好ましくないので、開発・運営が難しくてもきちんと対処してほしい所です。