ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

死体撃ちがトレンド入り

 世も末感がスゴい。何も知らん人が見たら字面のインパクトスゴいのでは。

※個人的な考えでこれが必ずしも正解ではないと言う事だけはご理解の上お読みください。正直これ書いてる人間はゴミクズです。

 

 個人的にFPSと言う銃で殺し合いするゲームに民度を正直期待するべきじゃないなぁと思います。殺し合うゲームではしゃいでる人間に人間性を求めるのもどうやねん。

 

 なんで死体撃ちされるのかと言うと負けてるからなんですよね。(相手がチーターとかグリッチ使ってるなら話は変わりますが)スポーツマンシップに則る競技シーンならまだしも、普通に遊んでるマッチにそんなもん存在しないと思ってますし必要ないだろうと思います。仲間に対しての振る舞いは大事にすべきかも知れませんが敵にそこまで気を遣う必要あるとは思えないです。(仲間への振る舞いもこっちが散々を気を使っても無碍にされる事の方が多いですが)

 

 規約とかルールで死体撃ちしちゃダメだよってある訳じゃないし、そもそもーム側で出来るようになってるので煽り行為で良くないならなんで出来る状態で放置されてるのか分からないですし、チートやグリッチでも無いんだから出来る事をやって何が悪いのかしてはいけない事なら運営側がゲーム内で出来ないようにするべきじゃないんですかね。(それはそれでいらんバグ引き起こしそうですけど)

 

 規約にはコミュニティの健全性を保つために「人の嫌がる事をしないでね(超意訳)」ぐらいの事は書いてたりしますが、結局受け手と言うかユーザーの良識に任せるような書き方されてる事が多数で、僕はされても気にしないですし、「されて嫌だからするな」って言われても「それ貴方の感想ですよね? やったらダメって明確にされたルールとかあるんですか?」って言う……。難しいからというのもあるのでしょうが、悪い悪いと言う割りには理屈で悪い……と言うより理屈でやっては駄目! と説明できる方って意外と居ない気がします。殆どが感情論な気がする。そもそも論として「人の嫌がる事」って言う受け取り方次第では何とでもなる表現も良くない気しますが。

 

 で、真面目な話をすると対戦ゲームである以上はゲームの仕様内で対戦相手に出来る限り嫌がらせする行為自体は別に間違ったもんじゃないと思います。ゲームには心理戦もあるので死体撃ちも込みでそう思ってます。はっきり言って敵の死体撃ちなんかより味方の人にされる事や行動の方がよほどイライラしますし不快になります。これはお互い様かも知れませんのであんまり偉そうに言えた話ではないですけど。ルールで禁止されていない以上はやっぱり受け取り手の問題なのかなって。人の嫌がる事をしない! って事でお話をするんであれば「僕は撃たれて倒されたくないので撃つな」って話になりますね。これは詭弁な気もしますけども。

 

 いやまぁこんなに問題になる以上は「死体撃ちは推奨されない」のは間違いなくそうなんですけどね。ただ推奨されない程度であってルール違反ではないからやる奴も出てくるよね。やらないのであれば、少なくとも対戦相手の方ともめる事はまずないでしょうしね!

 

 トレンド入りの影響で色んな方がご自身の意見を発言されてて散見されたのが「死体撃ちしてきた人の人間性を否定するような発言」が凄く目立ったんですよね。たかだか死体撃ちされただけ(=たかがゲームのバッドマナー)でその人を否定出来るほどその人は素晴らしい人間なんでしょうか? こういうの見ると死体撃ちする方もされて相手の人間性を否定してる方も両方くだらねぇなぁと思ってしまいます。逆張りする言動も結構なモンだと思うんですが、そうでもないんでしょうかね? 少なくとも第三者から見ればどっちもアレな人に見えるんじゃないですかね。良くはないかも知れないけど悪くはない。実際僕は気にならないし。僕としては死体撃ちされただけでそこまで相手を悪く言えるのもどうかなとは思いますけど。

 

 最近やってるFPSがApexだけなのでApexの話になって恐縮ですが、先に書いた通り敵の行動(煽り含め)より味方の行動の方がいちいち不快な事が多い(悪い事は一切してないかも知れないけど)です。戦闘中の行動に関しては人それぞれですので言及しませんけれど、他の人がピンを刺してくれたアイテムに対して僕がピンをさしたアイテムを取ったり(僕がニューキャッスルで友人がレベル3のノックダウンシールドにピンを刺してくれた)、僕が漁ってる所を後ろからオクタンがやってきてパパパっと取ったり。サプライ開けてバッテリー出たから何を捨てようかなと考えてたら後ろから来た人間が当たり前のように取って行ったりね。バッテリーに限らずとも他人が開けたサプライのアイテムを横取りしたり。(初動とか仕方ない場合はあるけど)あとローバのウルトでSGボルト取ったらローバがSGボルト要るって言いながらこっちの事殴ってきたり(そのローバは次のファイトでダメージトレードすらせずファーストダウンして確キル取られて即抜けしました)なんなら死体撃ちされた事より野良の味方に暴言吐かれる方が何倍も不快まである。

 

 これらの行動、物凄く不快なんでマナー違反ですよね? だって、されて不快な事ですし。え? さっさと漁らないお前が悪い? さっさと拾わないお前が悪い? 落ちてる以上はまだお前のアイテムになった訳じゃない? なるほど! じゃあ死体撃ちもされるのも負ける方が悪いよね! だって負けなきゃ死体撃ちされないし! マナー違反てこういうレベルの物だと思うんですよね。所詮ゲームなんですから、守った方がいいのかも知れないけれどそこまで目くじら立てるものでもない。有名人ならいざ知れず、ただの一般プレイヤーが競技シーンのプレイヤー並みの立ち振る舞いを求められるのも可笑しい僕がやりたいのはたかがゲームであってスポーツじゃない(そもそもゲームごときをスポーツと言って高尚な物にしようと言う風潮も気に入らない)

 

 別に死体撃ちを擁護したいとかではないんですよね。やらない方がいいと言うのはわかりますから。ただ、悪いと言われるとそこまで言われる理由が分からないなぁってだけの話で、明確にダメって運営サイドが言ってるの見た事ないし。自分がされて不快だからってやるなって言うのはエゴが過ぎません? マナーやモラルって自分が守る物であって、それを武器に他人を悪く言う為の物じゃないですよね? 押し付けるなんてなおのこと可笑しい。

 

 だって、ツイッターとか見てみてください。死体撃ちしてる人の事をボロクソ言ってる人居るでしょ? それって結局死体撃ちしてる人と同じレベルの事してませんか? なんなら死体撃ちした人間の悪口書いたり人間性の否定してんだからより酷いかも知れない。犯罪を犯したわけでもないマナー違反ごとき(しかもゲーム)で人間性を否定する行為って肯定されるべきですか? 結局その人達だって他人に平気な顔で罵詈雑言を浴びせてる訳ですよね? だからどちらもくだらないって話になるんです。

 

 常々言ってる事なんですが、相手が悪い事してるからってその人の事ボロクソ言っていい理由にはならないんですよ。自分が被害者なら言ってやりたくなるのは凄く分かるんですけど、それやっちゃうと相手と同じレベルになっちゃうと思いません? まぁ僕は気に入らないので言い返したりやり返したりしちゃうので同レベルになっちゃうんだけど。

 

 引き合いとしてスポーツを出される方もたくさんいらっしゃるんですけど、たかがゲームなんですよね。ゲームごときとスポーツを同列で語るなんて烏滸がましい気がします。僕はそれが前提にあるんですよ。競技シーンで活躍してる人達がそういう物を大切にするのは理解できるんですよ、だってゲームが仕事みたいな物じゃないですか。仕事なら立ち振る舞いに気を付ける必要がありますし。仕事でもない人間がそこまで神経質に考える必要はないのかなと考えています。なんと言うか、ゲームと現実を比べるのは非常にナンセンスな気がしなくもない。

 

 現状としては「マナー違反だからやるな」と言うのも間違っていないと思いますし、「ルール違反ではないのだからやってもいい」と言うのも間違ってはいないと思います。結局のところ運営サイドがはっきりしたスタンスを示さない限りは水掛け論にしかならなと思います。どちらも正しいと言うよりは間違ってはいないと思うから。

 

 ただ本当にこれだけは主張しておきたいのですが(お前が偉そうに言うなと言われたら反論できませんが)死体撃ちを否定している方はご自身の正当性や意見をしっかりとした物にする為にも汚い言葉と暴言を使わないようにしてください。上にも書いた通り、そんな言葉を使ってしまうとあなたの主張が正しくてもそれが原因で正当性をなくしてしまう可能性があります。あなたの正しさを表現するならば暴言染みた言葉を使う必要なんて無いんです。そんな言葉を使ってしまった時点であなたが否定している人間と同じ程度の人間になってしまいかねません。それだけは避けるようにしたほうがいいと思います。なんにしても確実なのは面倒を避けたいのであればしないほうが無難なのは間違いないです。