ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

わりとよくある話、基本無料のゲームのお話

 割と言われている事ではありますが、僕はこう思うよと言うお話になります。

 飽くまで僕はこう思う、と言う話です。

 

  たびたびこういう話が出てきます。かなり簡単に言ってしまえば、基本無料のゲームを課金せず遊ぶプレイヤーを非難する物です。(投稿主さんがそう言ってる訳ではない、そう思うと言っているだけでこの方の言葉ではないと言う事は理解してください)

 このお話をする前に言っておきたい事として僕は課金者と非課金者の間に差が生じたり格差が生じるのは仕方ないと言うよりは絶対であると思っています。お金を払っているのから当然です。そこに生じる差に文句を言うのだけは絶対お門違いだと思っています。これだけは最初に言っておきますね。

 最近はなんでもかんでも無料をうたい文句にし、ユーザーを集めている事が多い印象です。そこから課金へと誘導すると言った感じでしょうか。

 まず非課金プレイヤーを乞食と表現するのは僕は正しいと思いません。これも大前提として、そのゲームを開発・運営している会社がお金を払わず最後まで遊べると言う事を売りにしているからです。そうでなくても基本無料と言うサービスをビジネスとして提供している以上、普通に遊んでいる分にはここまで言われる必要はないかなぁと思います。なので従って、無料で遊べるのが可笑しいと言うのも僕はそうでもないかなと思います。

 ツイートの方にいろんなリプライが飛んでおります。例えば「課金していない人間はスーパーでひたすら試食を食っているだけの人みたいな感じなので発言権は無いと思う」と言う物があります。これは僕からすれば間違ってもいるし、正しいと思います。

 スーパーでの試食に数が限りあるのでひたすら食べている絵を想像してしまうとなんだコイツ!と思ってしまうかも知れませんが、そもそも試食は運営サイドが無償で提供する物として用意した物です。数に限りがあるので独占行為は褒められた物ではありませんが、これだけを楽しむ行為は……正しいとは言えなくても、法律的、引いては論理的には可笑しいと言い切る事は出来ません。なぜならば、消費者サイドは無料で楽しめる物を無料で楽しんでいるだけだからです。もちろん、周りの人やお店の人の印象は最悪でしょうけどね。試食だけを楽しむ層がいるせいでお店の経営が成り立たない!なんて自体になるのは普通に考えてお店の責任です。しかし、それだけを楽しむ人しか居ないのであればお店が成り立たないのもまた事実です。

 しかし、こう言ったリスクがあるにも関わらず基本料金無料のゲームが大多数を占めるのかと言うと、人数を集めないとお話にならないからです。ネットワークを介するゲームではネットワーク(つまりそのゲーム)に参加している人数が多いほどそのゲームに価値があると言えます。実際、いろんなゲームがある程度の人数がいる事を前提としているコンテンツも見受けられますしね。人数を集めると言うのは、コンテンツを腐らせないと言う点と人数を確保し話題性を持たせる点に置いては重要な事です。それも新規タイトルをリリースする場合だとより重要となってきます。これが基本無料と月額性で比較すればどちらが多くなるかは考えるまでもありません。

 次に重要なのは、ゲームと試食の差である事です。普通に考えればゲームを無料で遊ぶ人が大量に居ても基本的に運営側はリソースを消費しません。(サーバーへの各種負担をリソースとするならば別ですが)と言うか、人数が増えれば増えるほど課金される可能性があがるので少しでも人を増やしたいはずです。数を増やしたくないのなら運営側も絶対課金すると決まった訳ではない新規へのボーナスイベントとかやらないでしょうしね。

 で、次に僕がきちんと言っておきたいのは課金してない人に発言権はないと言う点。これに関しても言及しなければなりません。元の現状がどこまでを指すのかは分かりませんが、普通にゲームをプレイしていて不満に感じたり可笑しく感じる所はどんどん声に出していくべきです。最初に書いた通り、課金した人とそうでない人での差に文句を言うのは絶対に間違いですが、ゲームプレイと言う部分では等しく同じプレイヤーです。ゲーム部分に可笑しいと感じる場合は課金していようがいまいが関係ないと言うのが僕の持論です。(各種インベントリとかだとちょっと判断が難しいところですが)ただ、発言をしても課金者と非課金者では発言力と言うか、どちらが優先されて聞いてもらえるかの差などはどうしてもあります。それが正しいのか間違っているかは難しいですが、仕方ない部分ですね。ただ、課金したくないであーしろ!こーしろ!と言うのも絶対変だと思います。なんかややこしくなってしまいましたが、ゲームを改善して欲しくて意見を述べる事に関しては課金してない人でも出来るべきであると言う事を言いたかったんです。

 あとこれは運営サイドに一切関係ないんですけど、現代人ってほんとにくだらない事でマウント取りたがるじゃないですか。そもそもソシャゲが流行ったのって僕は普通の対戦ゲームより簡単にマウント取れるからだと思ってるんですよね。対戦ゲームであれば時間を掛けて練習し、研究する必要もありますが、ソーシャルゲームはそう言った対戦コンテンツがあっても課金してしまえば大した努力もせず簡単にマウントが取れる事が多いんですよ。全部が全部、そうじゃないですけどね。

 そうでなくても、僕はマウントを取るのが大好きな人が好んで課金して遊ぶのがソーシャルゲームだと思ってるので課金しない人が消えればマウントを取れる人間が居なくなって面白くなくなると思います。僕は可愛い女の子目当てなんでノンビリ遊ぶ事が殆どなんですけども。

 最近はソーシャルゲームと言っても本当にいろんなジャンルのゲームがありますし、賢く遊んでしまえば始終課金しなくてもいいゲームも割とあるんですよ。例えばサービスが終了してしまったゲームですが、バニッシュメントデイと言うゲームは冗談抜きでどこに課金すればいいか分かりませんでした。僕はそのゲームが好きなので毎月お布施していましたけど、普通に楽しむ分ではそんなモンなんですよ。課金してる人が絶対だと思わないし、課金してない人が可笑しいとも思わない普通に遊んでればそういう風になると思います。マウントを取ろうとしてなければね。

 最後にそもそもの話として、リリース元が基本無料でリリースした方が儲かると判断した上でリリースをしている訳でもありますし、それで運営できず潰れていくならもう運営の判断ミスか或るいはシンプルにゲームの魅力がなかったか、でしょう。単純に課金と言っても様々なコンテンツがあります。僕はガチャには絶対課金しないと決めていますが好きなキャラクターのスキンが出たら普通に課金します。

 なんか思うまんまに書いたのでぐちゃぐちゃな文章になっていて読みにくいと思うので、改めてここで総括しておきたいと思います。基本料金無料でのゲームで課金せず遊ぶ事は決して悪い事だと思いません。(課金するなと言う意味ではありませんのでご注意を)もちろん、そうする場合は課金した人との差が生じるのは当然ですし、そこに文句をつけるのもお門違いです。しかし、無課金で遊んでいると言ってもゲームとして明らかにおかしい部分はプレイヤーとして積極的に声を上げるべきです。一概に無課金だからと一蹴する事は褒められる事ではないと思います。(内容によったりするかもですけど)

 というか常識で考えてバグやチート使って遊んでる訳じゃないのになんでここまでボロクソ言われなきゃいけない雰囲気と言うか傾向があるのがなんでか理解できないです。

 まぁ僕は無課金勢が消えるとマウント取れなくなってそのゲームが全く面白くなくなるのであんまり邪険に扱わない方がいいと思いますよ。課金勢や重課金勢だけ残ると運営元はウハウハかも知れませんけど、血を血で洗う最前線の如く札束で殴り合うだけのゲームでそれが面白いと思うんならそれでいいとは思いますが。

 あ、書いておかないと言われそうなので書いておきますけど、逆に課金する人が悪だという事も微塵たりと思ってないです。好きな事に好きな様にお金を使うのは自由ですし、楽しいですからね。課金してようがしてまいがそのスタイルを他人に強要したり押し付けるのは絶対悪い事だと思いますが。

 全員が全員無課金なら流石にやべぇぞ! と思ったりはしますけど、よほどの事がなければと言うか聞いた事もないですし、運営側もアホではないので採算が取れないと判断したのならばさっさとサービスを終了すると思います。それなりに無課金が居てゲームが続いているなら運営がアホか、サービスを続けた上で利益があるからだと思っています。

 遊びでやってるゲームなんですし、気軽に遊んでいきましょうぜ。

●追記

 記事を公開して、改めて元ツイートの画像を見て思った事なんですけど、「運営がやたらと課金をさせようと躍起なのは乞食(無課金の事だと思います)が原因」と書かれていますけど、基本料金無料のゲームでプレイヤーに課金させようと躍起になるのはそれで利益を得る(課金させる)サービス体制なので当たり前の話なんで無課金プレイヤーの存在は一切関係ないかと思われます。