ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

ちょっとだけ……いや、結構な昔話をしようと思います。古巣メイプルストーリー(Maple Story)の記憶

f:id:yuinokaoru:20201023045047j:plain

 画像引用元:https://www.pakutaso.com/

  今回、なぜこのような記事を書こうと思ったのか、それは下記の記事を見たからです。

ff14gisugisu.com

  要するに俺ルールを第三者に押し付けた事によるトラブルの記事なのですが、どうにもこれに既視感が。何を隠そう、大昔に似たような事を経験した事あるのでした。

 ……と言っても、僕が当事者とかでなく、数日ぶりにログインしたら「こういう事があったよ、だからひとまずメンバーに連絡がついたら解散と言う形を取りたいと思います」と言う連絡を受けたぐらいです。

 中学生ぐらいの話なので結構前のお話。僕はあるネットゲームを始めました。その名はメイプルストーリー。月額課金が当たり前だった当時に基本料金無料と言う形でサービスを開始した事でその名をネットゲーム界隈にとどろかせました。

 もう振り返ると余裕で10年以上は前の話なのであいまいな所はご了承ください。

 当時僕は二つのギルドに居ました。どちらも道端で出会った方々で仲良くしてくださった方々によるもので、拾って貰ったという形の物と、よっしゃ俺らでギルド作ろうぜ!って形の物。後者に関しては今回の記事は関係無く、今回の記事で取り上げたいのは前者の方。

 当時……と言うか今もなんですがクソガキだった僕を快く拾いあげてくれたギルド「犬神家」。当時のプレイヤーなら聞いた事ある方がいらっしゃるんではないでしょうか。取り立てて大きいとかでなく、有名なのだろうという理由が二つあって一つ目がどんどん有名になっていったブロガ-がいらっしゃった事、二つ目はトラブルが起きた事。

ohmame.exblog.jp

 一つ目は「犬神御豆」と言う方の事です。コツコツ更新されていってどんどん有名になっていったと言うある意味テンプレート的なサクセスストーリーを収めた方が居ました。直接関わってお話した事って数度しかなかったと思いますが、有名人がおんなじギルドに居るのはなんかすげぇなぁと思ってました。

 二つ目はトラブル。そう、この犬神家と言うギルドでは加入する際に「犬神」と言う名前を使ったキャラを作るというルールがありました。それで少しずつメンバーが増えて行ったんですが、そうすれば暴走する方……と言うと失礼に当たる気はしますが、勘違いされる方と言うか。そういう方がどうしても出てきます。長く書いてもなんですし、記憶も流石にあいまいなのでざっくり書きますが、当時のギルドメンバーが犬神と使った関係のない方に高圧的な物言いをしてしまい、それが某匿名掲示板で晒されて拡散されてしまって、今でいう炎上……かプチ炎上ぐらいした、と言う件です。結構大々的になっていた記憶があるので、これも当時プレイされていた方がいらっしゃるのならば知っている方がいるかも知れませんね。

 誤解されたくないのでこちらで改めて書いておきますが、別にこの件で当時のギルドメンバーを恨んでいるとかは冗談抜きで一切ありません。ギルドは解散と言う形にはなりましたけれど結局は交友関係はあったので。ただ、当時中高生の僕と違って皆さん大人の方ばかりで忙しくてでどうしてもログイン率は減っていく……みたいな感じにはなってしまいましたが。

ohmame.exblog.jp

 当時の一番の思い出と言うか、記憶に残っているのは上記の記事の通り、特に仲良くしてくださってたお二人が結婚なさった事です。その数年後には出産なさって実際にお会いした事もある方々です。(当時大阪在住の方たちでした。旦那様の出張に合わせて引っ越しをされてたような記憶があります)お子さんも会った当時は1歳か2歳でまだ赤ちゃん。当時僕が17か18ぐらいなので、お子さんもすでにほぼ確実に12歳以上だと考えると僕も歳を取りました。

 奥様の方とは以前ツイッターでやりとりがあったのですがアカウントを削除されたそうで、残念ながら今はお話する事ができません。最後にお話しした時はPSO2をプレイされていましたが、それも7年以上前なので……現在はどうされているか。

 今回こんな懐古厨のような記事を書いたのは振り返り話をありますが、万が一……いや、億が一でも当時メイプルで仲良くしてくださった方ともう一度お話しできたらと思い書いてみました。当時のキャラクター名は主に「オルガフロウ」「BlackClystal」「犬神紅蓮」でした。

 可能性と言う点ではほぼゼロに等しいとは思いますが、それでもとりあえず今回このような形で残すという事に意味があるのかな、と思って記事にしました。