ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

空前の片づけブーム(自分に限る)

f:id:yuinokaoru:20200109050122j:plain

 あ、画像は特に関係ないです。無いとなんか寂しいので適当に用意しました。

 今回は自分語りが強めなので苦手な方はご注意ください。

  さて、前提として僕は片づけが大の苦手です。決して嫌いとか無いんですよ。むしろ掃除や片づけは好きです。ですが、苦手なのです。

 僕の家に遊びに来てくれた友人はもう理解してもらえると思うんですがシンプルに言ってしまうと僕の部屋は年中散らかっています。ある友人は「うちの方がもっと汚いで(天下無双)」なんて言ってましたが、普通の感覚で考えると絶望的に散らかっています。

 なぜそうなるのかと言うと物を捨てれないんですよ。どう考えてもいらない物なのに残してしまう悪癖があって、そのくせ物はため込んでしまうと言う無限ループにハマってしまいます。詰みですね。

 なんでそんな僕が片づけに勤しんでいるのかと言うと別に引っ越しとか、身辺整理でも無ければ自殺するので立つ後を濁さず……とかでもなく、友人との会話が切っ掛けでした。僕と同じように物を溜めちゃう人と逆に物に執着がない(そもそも買ってない)人とあれこれ話していて「こうするといいよ」みたいな感じで盛り上がったからなんです。と言うか僕自身もいい歳なので、いつまでも汚い部屋のまんまなのは普通に良くないですよね、大人なのに子供部屋以上に散らかってると言う。

 現状やっている事は微妙なラインの物は徹底して捨てるって事ですね。まず物を減らさないと話にならないので。その次は床に物を置かなくていいようにしたいと思っています。まあ、友人も言って居ましたが焦ったり一気にやろうとすると何一つ良い事に繋がらないのでノンビリやろうと思います。どうせうちに来る友人は「こいつの部屋汚いよな」と言う心構えで来てくれてるでしょうし。