ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

Pokémon Direct 2020.1.9を見た正直な感想

f:id:yuinokaoru:20191121053825j:plain

 気合入れてカテゴリ作ってたけど使ってなかったマン。

 と言う訳で素直な感想を書いておきたいと思います。

www.youtube.com」

※現状出た情報だけのお話ですので物が出てしまえば意見もガラリと変わる可能性もあります。そのうえでお読みください。

 正直な感想を言うんであれば「ああ、任天堂もとうとう阿漕な商売を始めたんだなぁ」です。追加DLCで新規ポケモンリストラされたポケモンが追加されるそうですが喜ばしいはずなのに素直に喜べないポケモン使うのに有料コンテンツが必要なのはまだしも旧ポケモンすら有料……と言うのは正直にユーザーを舐め腐ってる印象があります。「文句言ってても皆どうせ買うでしょw」みたいな感じが透けて見えて……いや、流石にこれは悪意のある介錯をし過ぎなんですけどもね。ただ、救いとしてDLCを買わなくても交換などで入手は出来るらしいので賢くやればいいのかも知れません。図鑑を完成させるだけならそれでいいのかも知れませんが対戦を見据えると現実的でないと思うので結局対戦で遊ぶユーザーはほぼ必須になるんじゃないかなと思います。

 もちろん、任天堂も企業としてやっている以上、動画を見ただけでもコンテンツの規模はなかなかの物に感じるので流石に完全無料で提供と言うのはありえないと言うのも分かるんですが、結局旧ポケモンを追加するなら延期してでも入れろよと思ってしまいます。さらに言ってしまえば「このためにリストラしたんじゃね」と考えてしまいますね。新規の追加ポケモンも今回さほど発表されてないし、余計にそう感じます。流石にバンナムに毒され過ぎ

 リストラの名目がバランス調整と言いながら現状の体たらく(結局ミミッキュが異様に強いまんま)、それで結局DLCでリストラポケモンの追加と、僕にはマイナスイメージのスタートです。素直に楽しみだ!と言う方をどうこう言うつもりは一切ないので、そこの所だけは本当に理解しておいてください。

 なんというか、ポケモンですらDLCが発売されるなんて夢にも思っていませんでした。ユーザーには完全に新規な拡張コンテンツなのか、DLCとしてリリースする為に切り売りする為に用意されたコンテンツなのか、完全に読み取る事が不可能だと思いますし、気づいたらコンテンツの切り売り上等になってしまって久しいですが、本来こうやってゲームが拡張されて行く事自体は非常に喜ばしい事だと僕は思います。散々リストラで荒れたのにDLCで旧ポケモンを追加……と言うのはなんだかシリーズのファンとしては複雑な心境でもあります。ポケモンだって追加される事自体は良い事なのですが……。

 元々、僕はバランス調整と言う名目ならばリストラはもう仕方ないんだろうと割り切る事にしていましたが、こうも簡単に「やっぱDLCで出しまーす」と言わんばかりに追加されるのを見るとやっぱりユーザーを舐め腐ってるんだろうなぁ……と。

  ここまでボロクソに文句を言っといてなんですが間違いなくDLCを買っちゃうと思うのでそういう意味でも「ボロい商売」で「阿漕な商売」ですね。

 感情のままに、思うままに書いたのでなんだかわけのわからない部分が大量にあると思いますが「買いはするがやり方が気に入らん」と言うのが現状の僕の結論になります。