ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

よくある指トリガーのお話

f:id:yuinokaoru:20200112113810j:plain

 しまりが悪いので画像を張ってますが画像はやはり関係ありません。

 

togetter.com

 まぁよくある話なんですよね、これ。

 知識がない人が引き金に指をかけるのはありがちです。普段あまり触らない方にエアガンを渡すと十中八九指を掛けます。そういう物です。

 ただ最近のエアガンは実銃と寸分たがわず出来てたり、見た目だけなら実銃と同じになってたり、物によっては実物の中に混ぜても分からなさそう……なんていう物も近年では多く見受けられます。銃は日本では基本出回らない物ですので車やバイクと違い、オモチャだからとどうして危険なのかと言うのを直感で理解できない為にそうなってしまうのだと思います。

 ですが少しでも触れた事ある方ならご存じの通り、目に直接当たれば余裕で失明しますし、歯に当たろうものなら歯は普通に欠けます。自主規制でもなんでもなく、法律で決められた初速(=つまり威力)でもこのようなケガを負うリスクがあるのです。確かに人を殺すのは難しいですが、人の人生を奪い台無しにするだけの危険性は充分に秘めているのです。だから徹底した安全管理をすべきだ……なので、不用意に引き金を指を掛けるべきではない、と言う事です。

 安全管理を謳うのであればそもそも撃ち合いをするサバゲーはご法度だと思いますし、そもそも銃の形したオモチャなんてコスプレ用途と言えど外に持ち出すべきじゃないと思うんですよね。他人から見た場合は実銃じゃない可能性も決して0ではないので。

 これでリンク元のお話に進む訳ですが、あくまで関連ツイートの方はコミケや不特定多数の方が頻繁に出入りする場所ではそういうルールを守った方がいいと理解していらっしゃる訳ですので、どうして危険なのかは理解されているのだと思います。ただスタジオ(=決められた人だけ)で、発射できない状態(弾、バッテリー、ガスなど抜いた状態)で銃を狙い定めてる写真ですら「指トリガー」を指摘されるのはちょっと……と言う流れになっています。

 見ていくと結構議論が盛り上がっているんですが、僕個人の意見を言うんであれば徹底管理した上ならば別にいいんじゃない……?と言った感じですね。ただ僕も不用意に触った結果、家具を壊した経験がありますので、みだりに引き金に指を掛けるなと言うのも分かります。

 ただ画として見せる為にすら(安全管理が為されてるのが前提として)引き金に指を掛けてならないと言うのであれば映画やアニメなどの映像作品で引き金を引いても無いのに弾が飛び出すおまぬけなシーンだらけになってしまうと思うので、僕はそこまでしなくてもいいんじゃないのかなぁ……と思います。ただ、あくまでクローズドな環境下であること、まわりが銃に危険性がないと言う事を理解している事が大前提です。

 まぁ僕ならそもそも銃の形した物なんて外へ持ち出したくありませんけど。と言うお座敷シューターの戯言でした。

 どちらの言い分も正しいと言うか理解できるものではあるので、難しいお話だと思います。まず場所のルールを厳守するのが前提ではありますが、不特定多数の方がいらっしゃる場所では徹底し、スタジオや限られた場所なら多少ルーズでも僕は構わないんじゃないかなって感じですね。安全性だけを見出すならエアガンなんて無い方がいいですし。