ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

実は結構好きなもの

f:id:yuinokaoru:20200126051848j:plain

画像引用元:https://www.pakutaso.com/

 がっつりハマっているかと言うと微妙ですが。

  こう言うとなんですが、僕は結構胡散臭いゴシップ記事や都市伝説が好きです。その話の真実性が云々と言うよりも、聞いていて話として面白い物が多いんですよね。

 なんで好きなのか、と言われると答えに困るのですが、所詮ゴシップ、所詮都市伝説と流し聞きするには充分だからでしょうか。作業用BGMとしては良く利用しています。利用させて頂いてるのは主に以下の二つのチャンネル。

www.youtube.com

www.youtube.com

 もう一度言う事になりますが大前提として、上記のチャンネル運営者に失礼に当たるかも知れませんが、動画で扱われている内容が事実かそうでないかはあまり僕は重視していません。作業用BGMなので聞いていて面白いかが大事になります。そうなるとゴシップ記事や都市伝説になりがちなんですよね。

 ゴシップ記事や動画に関してはへぇ~ぐらいに流して聞く分には面白いんですよ。変な噂話とか聞いてて素直に面白いです。また、とりあげたチャンネルでは政治的な話題も積極的に扱っていて色んな考え方も見えて素直に面白いです。

 都市伝説の方は昔から好きな方で、やっぱりこっちもマジで?!みたいなお話が多くてかつ微妙にリアリティがあったり、引き込まれる話題が多く、また投稿者の方の話し方が上手いのでつい耳を傾けてしまう事もあります。

 この現代、情報社会とよく言いますし、よく聞きます。ネットが身近になった影響なのでしょう。しかし、一方でゴシップ記事や都市伝説を何故か絶対的に真実だと信じてしまったりとちょっと大丈夫ですかねと言う方が多いのもまた事実です。どこでも見受けられる話ですが、答えだけを見てすべて理解した気分でいる方を見ます。情報の真の価値とは、どうして、なぜをきっちり理解した上で本来の価値を持つ物だと僕は思っています。1+1は2ですが、どうして2なのか、なぜ2なのか……それを正しく理解せねば意味がないと思っています。

 逆に胡散臭い話と言う事を理解してれば聞いている分には面白い話は世の中結構転がっているので色々見て回るのも面白いかも知れませんね。