ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

立ち止まって、考えてみた結果。

f:id:yuinokaoru:20190817124316p:plain

 色々検討してみた結果、断腸の思いでRAIDモードの開発を取りやめました。

  辞めよう、と言う結論に言った理由はやっぱりプレイ上での代わり映えの無さ。淡々とアイテム収集し、キャラクターの育成……僕はこういうのが大好きなんですが、コマンド式のRPGではやはり数値以上での差別化が難しく、地味になってしまう……そもそも、アイテム収集してキャラ育成して強い敵倒してどうすんの?と言われると明確な答えを用意出来ませんでした。

 どちらかと言う遊ぶ側も、ゲームから明確な目的を提示された方が遊びやすいんですよね。でも、目的で雁字搦めにしてしまうと遊びやすさよりも息苦しさを感じてしまう。

 開発を辞めた結果、一応は完成と言う扱いになるのでリリース自体は現状出来るのですが一つのゲームとして物足りない感は否めないので、リリース後にアップデートして追加したいと思っていた遊びをこれから作っていこうかと思います。変わらず目標は年内リリースですが、どうなるやら。