ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

人間の二枚舌とは恐ろしい。yamatocariusさん、お元気ですか^^ 僕は大変元気です。あなたを許していません。

f:id:yuinokaoru:20211010005755j:plain画像引用元:https://www.pakutaso.com/

 人間とは二面性を持つ生き物ですし、考えも変わる事でしょう。ですが被害者の僕としてはまぁ許せないんで過疎ブログだし雑に記事にしておこうと思います。そもそも謝罪の言葉を頂いていませんし。

※閲覧注意です。この先過激な表現を含みますので不快な思いをされる方が大半だと思われますので自己責任の元進みくださいますようお願いします。 

 事の顛末は2017年の年末。当時まだPS4でゲームをしていました。そこで集まるメンツってほぼ決まっていたのですが、集まっていたメンツと共通のフレンドさんからお声をかけて頂いたのでゲームをやって確かガンダムバーサスをやってからシージをやったのかな? まぁそこはさして重要ではないのですけども。

 では何が問題なのかと言うとですね、知らない方から暴言メッセージを頂いたんですよ。

f:id:yuinokaoru:20211010010559j:plain

※大変見づらいですが、数字通りに読んで頂ければ。灰色が相手の方、青色が僕です。

 まぁこれだけ見たら知能指数の程度は同じなんですがね。言動的に小学生の方だと思ったのですが当時大学生か高校生ぐらいの方で驚いたのを覚えています。

 これ、当時の僕が言いたかった事は「そっちの都合で辞めるなら辞めるでどうしてなのか説明しろ」って事なんですよね。「雑魚だから、下手だから」は当人の感想でしか無いんで辞める理由にはなりえませんよね。だからせめて筋の通る説明を求めた訳です。それでも辞めて欲しいならお金返せって話。まぁそのうえで僕が納得するかはまた別の問題なんですけどね!

 画像の通り暴言だけ吐かれて終わってます。で、返事が返ってこなくなったんでブロックされたんだろうなぁって。なのでツイッターで相手のIDを検索してみたら即座にご本人のアカウントが見つかりました。情報社会とは便利ですね。

 納得のいく説明を頂いてない僕としてはとにかく辞める必要のある理由を説明して欲しいんですよね。なので突撃しますよ。その場にいた友人一人を巻き込んでクッソ不毛なレスバの始まりです。

 でも困ったことに相手の方は暴言しか吐きません。「ボキャ貧」「池沼(知的障碍者をさすスラング)」だのと言われるだけです。その上、自ら好んで暴言メッセージを送りつけてくる奴に病気扱いされました。大変悲しいことですこれは。

 誠に遺憾ながら相手の方がアカウントを削除してしまってますので全部をお見せできないのですが一部のやり取りだけ残ってました。

f:id:yuinokaoru:20211010012413p:plain

(できなくても許す心を持つ僕は神)

 これ、未だにツイッターからは僕が悪い認定くらってんの納得いかんのですよね。言われてたの僕なんですけど。

 あとは相手の方がご自身の友人を利用して僕のアカウントを凍結させるような動きをしたり、僕の友人に対して「常識人気取りの陰キャ」って吐き捨てた事、忘れてませんよ。僕はとてもとてもやさしいのでこれを書いておきますが、自身の言動に反論している人(友人)に常識人気取りの陰キャって言いましたよね? じゃあこれ、逆に言えば友人が常識的な事を言っててご自身が非常識的な事を仰ってると自分で証明してる事になりません? 発言なさるならもう少し考えてからした方がいいですよ。少なくとも友人の発言が常識人のそれってご自身で言ってますよね? 大丈夫ですか? 自分で自分の首を絞めてません?

 言うて四年前。そこまで引きずらんでも……と第三者の方は思うかも知れません。僕が第三者なら余程の事でない限り僕でも同じ事を思います。ですが僕は女々しくて器が狭いので許していません。最初に書いた通り、謝罪の言葉を頂いてませんから。

 まぁ恨み辛みはあるだろう、でもこれを書くきっかけは? もちろんありますよ。だって許してないんで気が向いたら適当に検索掛けてました。気持ち悪いと思われるでしょう。僕が全く関係ない読者なら僕も同じように気持ち悪いと思います。大丈夫です、気持ち悪いと思ったその感情は加害者の方でなければ極めて正常です。僕の器が狭くて粘着質なだけです。きちんと謝ってくれれば許しますけど。

※ほぼ確実に当事者と思わせる情報・ソース群

f:id:yuinokaoru:20211010013632j:plain

yamatocarius.hatenablog.com ※念のため魚拓

 上の記事で同じ名前を長い事使ってる感じの事を書かれています。

↓そして今回の記事を書くきっかけとなった記事。

yamatocarius.hatenablog.co,\m※念のための魚拓

 以下引用しつつ。

相手の立場に立って考える。です。これそんなに難しいですか?

 どの口が仰るんでしょうか。見知らぬ人間に暴言を浴びせて来たとは思えない人間の言い分です。知らぬ人間から強い言葉使われるのって結構びっくりするんですけど、そこは分かって頂けてなかったみたいです。

どうしても優劣がつくのがゲームですし、熱くなる気持ちも分かります。でもその熱い気持ちに任せたままの感情で、相手を侮辱したり、辱しめにあわせることが許されていいのでしょうか?

 好きだからこそ、真剣だからこそ(言うて僕の時はカジュアルマッチでしたけど)熱くなってしまうと言う事自体は僕でも理解できます。けれど僕は正当な権利を持って、正当な説明を求めただけなのに上に書いた通り知的障碍者扱いされたんですよね。そこんところはどう説明してくれるんだろう? 自分は何言ってもオッケーって事ですかね? それともこれは人を辱める事にはならないんでしょうか?

それを戦績まで持ち出して全員に晒す必要がありますか?

 でも僕の友人のツイートや、共通のフレンドさんのメッセージのスクリーンショットを取って晒してましたよね? でも僕のメッセージは晒してくれませんでしたよね? これってご自身にとって都合が悪い=自分が悪いって認識されてるって事なんでしょうか? なるほど、懸命な判断です。だって僕の言い分の方が珍しくまともだったんですもん。

よく考えてほしいです。考えないとわかんないならマジで終わってますけど。色々あるなかでもトップクラスで不快でした。

 記事の内容は大変理解できましたし、納得できました。共感もできます。でもご自身が僕に対してびっくりするほど不快な物言いしてるんですよね。これ、考える必要のないレベルの話なんですよね。

言っていいことと悪いことがあると思うんですよ。感情に任せて口走ってしまったというにはあまりにもキツイ物言いだったんじゃないかと思います。

 ふーん。人を直接知的障碍者扱いする人が言うんですね。スゴい理屈です。僕には理解が出来そうもありません。事実として僕が障碍者だったとしても、そうでなかったとしても気軽に言うべき事じゃないと思うんですよねぇ。あ、自分は言っていいって事ね。なるほど理解。

まとめ

 まぁ4年も前ですもの、言われた側は覚えてても言った方は多分微塵も覚えてないでしょう。もしかしたら「あ、そんな事あったような……?」ぐらいの話でしょう。人間の社会ってそんなモンです。

 人様に対して暴言吐くだけ吐いといてこういう能書き垂れてるんですもの、納得できる訳ないでしょうよ。せめて「自分もそういう時期があってそういう事で迷惑をかけてしまったからこそ言える」と言うなら理解できなくもなかったんですがね!

 当時、僕も友人も鍵垢だったんで相手の方に陰キャらしく陰キャ同士で鍵垢でやってろよwwww」みたいな事言われたんで鍵を開けて話をしたらこういう結果になりました。最終的には相手の方が鍵をかけて尻尾を巻いて逃げましたので結局相手の方も陰キャだったと言う事になりますね。僕の記憶が正しければ少なくとも今回の件で僕は相手の方に対して一度も暴言も吐いてなくて「辞めんとダメな理由を説明してくれや」って本当にこれだけを言ってただけなんですよね。言いたくないのかずっと暴言で返されましたが。今はどうかは知りませんが、当時の考えは何となく想像つきます。今でも割とこういう考えの方はいらっしゃいますが相手の言葉に対して暴言で返せば反論としてなり立ってるって考えていたんでしょうね。じゃないと僕はもう相手の方をどう認識すればいいのか大変悩みます。

 それにゲームのクランに所属なさっているようですが、当時ご自身の行動に付き合わせたのがこのクランメンバーの方だったら冗談抜きで相手の方とこれに付き合ったメンバーの方を人間として軽蔑します。どちらが悪いか考えず理解できず、悪乗りの感覚で相手を悪者にしてたんですよ。これ、いじめだと思いません?

 もちろん、僕自身への言動も許せないんですが一番許せないのは僕の友人に対してひっでぇ言葉使ってた言葉が一番許せないんですよね。彼、確かにその場に居たけど別に言い合いに関しては関係なかったのに相手の人の言動が異常で見かねて口をはさんでくれた訳じゃないですか。なんでそんな人にそんな物言いが出来るんだろう?

 暴言を吐いた方とその関係者の方は「もう四年前の事やん、いつまで言うん?」と思われるでしょう。はっきり言うと直接(discordなりskypeなりで)僕と友人に謝ってくれるまでは恨みますし言いますよ。だって僕達は今回の件では何一つ悪い事をしていない。ただ友人で集まってゲームをしていただけ。5人PTを組めなくて4人PTだった気がするのでそれに関しては落ち度があるかも知れませんがまぁ暴言を吐いて水を差す人間と下手なだけの人間、どちらが可笑しいかなんで考えるまでありませんよ。

 まぁ何を書いても相手の方の目に留まる事はないでしょうし、万が一入ったとしても何の反応もなく記事を消して終わりでしょうね。なので振り返りとして好き勝手書かせていただきました。

 一応、万が一目に入った時の為に書いておきますが謝って欲しいのは勿論として誠意ある対応を見せて欲しいんですよね。大学生となれば子供の喧嘩と違って「謝ってはいおわり」とならないのもご理解できるでしょう。実際しばらくなんかやる度に暴言メッセ来るんじゃないかと考えたり、地味にツイッターのアカウントをロックされたりで向こうの逆恨みでまぁ面倒な事になった訳ですし、それに対してどう誠意を示してくれるのでしょう?

 DMなりリプライなりコメントでも結構ですので関係者でなく(流石にクランマスターレベルの方は別ですが)当事者の目に入ったようでしたら連絡をお待ちしております。

 残念ながら当時のアカウントは向こうさんが消してしまったので法的処置とかも考えてたんですけどそれも無理になってしまったんで向こうの良心次第ですね。まぁそもそも目に入るとも思えませんけどね!