ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

アクセス解析が面白いと言う話

f:id:yuinokaoru:20200126060310j:plain

画像引用元:https://www.pakutaso.com/

 まあ、うちみたいな過疎中の過疎にはあんまり縁のないお話ではありますが。

  hatenaブログにはアクセス解析と言う機能があります。どこからアクセスされてどこへアクセスされてるかと言うのが分かる機能です。まあ、hatanaブログに限らずどこにでもある機能ですね。

 詳細を画像でまんま乗せるのは色々マズそうなので残念ながら乗せる事は出来ませんが、うちのブログで一番アクセスされている記事は以下の記事でした。

yuinokaoru.hatenadiary.jp

 去年書いた記事ですが、おそらく2019年現在プレイするにはどうするのかと言う事で不幸にもウチのブログに流れて来たのだと思います。自分のメモ的な感じで導入方法を書いておいたのですが、閲覧してくださった方の役に立ってると嬉しいですね。

 二番目は以下の記事。

yuinokaoru.hatenadiary.jp

 発売されて一週間ぐらいに書いた記事なので、情報収集をしている方の目にたまたま留まったのだと思われます。取り上げたのはドラパルトとアーマーガアな訳ですが、やっぱり強い二匹でした。有志が実際に統計を取った結果に二匹が上位に居ました。型も色々出来るのも強みの一つだったのでしょう。

 三番目は以下の記事。

yuinokaoru.hatenadiary.jp

 この記事はおそらく3の情報収集をする際についでに検索結果に出たんじゃないでしょうか。何かと評判の悪い76にも触れているのでこいつはどう思ったんだ?ぐらいに見てくれた方もいるかもしれません。

yuinokaoru.hatenadiary.jp

 何故か微妙にアクセスがあって驚いた記事。yahooの検索結果で来たそうなので、フィギュアのレビューを探していた方が来てしまった可能性が微レ存。レビューじゃなくて紹介でした。

yuinokaoru.hatenadiary.jp

 ちなみに去年で一番力を入れた書いた記事(と言うか過去一番ブチ切れながら書いた)はそれほどアクセスされていませんでした。悲しいなぁ。

 こうやってアクセス元とアクセス先を可視化できるのはすごくありがたいし、面白いですね。どうにもFallout3関連ばかりアクセスされてますが、2019年に好んで遊んでたのが僕ぐらいだった(それと同時にわざわざ記事にしていた)のもあるんでしょうかね? 現状、全く遊んでませんが。