ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

ベレト/ベレスを使った感想

f:id:yuinokaoru:20200203082215j:plain

 いつも通り下手糞の感想なんで参考程度に。ファイターとして参戦している女性ファイターの中で一番シコいと思う

特徴 

 ベレト/ベレス(以下ベレトに統一)はFE枠でもトップレベルのパワーファイターです。どこを見てもゴリラ扱いを受けていてFEの元祖ゴリラのアイクも真っ青。ただし、その分かなり鈍足でFE枠お約束のカウンターがありません。

 体感的に発生も比較的遅めで、基本的には撃墜の択となる攻撃はロイの様に密着した距離と言うよりはマルスの様に少し引いた距離で戦う必要があります先端を当てる訳ですね。

 コンボが無いと言う訳ではありませんが、どちらかと言うと一発一発丁寧に攻撃を当てて立ち回る必要があったり、復帰に関しても少し独特なので結構癖があるキャラです。

使って感じた強み

f:id:yuinokaoru:20200203084307j:plain

 引き気味で戦う必要があると言えば聞こえは悪いですが、逆に言えば引いて戦う事が出来る訳です。僕が使っているキャラクターに比べて格段に着地を狩りやすかったです。特に横スマッシュ攻撃は発生が遅めな分リーチが極めて長く、着地を取りやすい攻撃になっています。空前、空後も少し発生が遅いも、撃墜を狙うには充分択となります。(どちらも先端を当てる必要があるっぽいですが)空Nもパルテナの様な回転攻撃で分かりやすいと思います。

 また立ち回りで良く使ったのは横Bでした。横Bははじき入力で前進しながら薙刀?を薙ぎ払い、普通に入力するとその場で振ります。空中でも若干前進し、また前方に攻撃範囲を置けるので崖で待つ人に対してプレッシャーを与えられます。同じFE勢でカウンターで狩られる事もあったりするので、安定の択と言う訳では無いのが面白いですね。

  復帰はワイヤー方式で、ジョーカーの様な感じですがより攻撃的にした感じで相手のダメージ次第で強烈なメテオになります。復帰阻止の択としてはかなり強烈で、上から来たら上B、横から来たら空前か横Bと言った感じ。

 あと、ウルフの横スマッシュの様に発生が遅い分後隙が少ないと言う事も無いのでやっぱりつらみを感じる部分でもありました。

使ってて感じた弱み

 飛び道具に対してかなりつらい印象でした。攻撃の発生も遅い上に鈍足なのでリンクやサムスと言ったファイター相手はかなりきつい戦いを強いられます。ベレトもNBで飛び道具が使えますが取り回しが悪く、ゲッコウガのNBをパワーアップして使い難くした感じなのである程度溜めるとキャンセル出来ない為にやはり使い難い。

 復帰もワイヤー方式なので復帰ルートがかなり限定されると言う弱点もあります。重く飛び難いファイターではありますが、殆ど下からの復帰になると思うので、むらびとやしずえ相手だと復帰に苦労する事になるんじゃないかと思います。復帰力自体は無い訳ではないと思います。(崖の中腹に刺さってもそのままジャンプしてもう1回上Bが使えるので)

総括

 言ってしまえばルキナやウルフと言ったハイスタンダードと言われるファイター達よりはドンキーやガノンの様に強み弱みが極端にはっきりしている印象のファイターなのかなと感じました。とりあえずトップレベルで美人なのでしばらく使ってみたいと思います。