ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

キャラクターを絞った方がいいのか、そうじゃないのか

f:id:yuinokaoru:20200203091447j:plain

 スマブラを対戦ゲームとしてだけ見るのか、そうじゃないのか。

 画像は前回の記事で使おうとして結局使わなかったので供養感覚で適当に張りました。

  スマブラSPは80名近くキャラクターが居ます。と言ってもやはり上位に行けば行くほど使われるキャラは絞られていく印象があります。まあ対戦する以上はどうしても仕方ない部分ですね。ただ、動画を見ていてもプロと呼ばれる方々ですら多くて2~3人ぐらいしか使っていませんでした。

 それに反して僕は無駄に多くのキャラを使っています。カービィガオガエン、リドリー、ミュウツーパックンフラワー、ジョーカー、ロイ、そこに加えて今はちょこちょこクラウドとベレスも使っているので計9人になるんですよ。僕としてはせっかくたくさん居るんだから色んなキャラを使いたいんですが、しかしキャラクターの理解と練度が重要となる対戦アクションでは決してプラスにはなりません。選択肢は確かに多くなりますが、それだけ練度もバラけて行くわけです。

 プレイヤーの腕前でカバーできるほど僕が上手ければよい話なんですが、現実問題そういう訳はなく変に使うキャラを増やした所為で何を使っても行動が単調になったり競り負けてしまう場面が多いと感じています。特に使うのはカービィガオガエンですが、どちらもあまり強いキャラではないのも向かい風。

 ひとまず、また基本に返って丁寧に立ち回る事、各種テクニックの反復練習したりとのんびり考えて行こうと思います。