ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

デバイスに悩む

f:id:yuinokaoru:20220208163137j:plain

 画像は以前使っていたヘッドセット。2017年に購入したものでした。

 先月の頭ぐらいにトップに貼ったヘッドセットが壊れました。断線です。と言ってもコードが絡まったのをほどこうとしたらそのままブチッと行ったので僕が悪いんですけどね。ですが、5000円ぐらいで買ったヘッドセットがそんだけ使えたなら大往生だと思います。

 ヘッドセットはデザインも性能そのものも満足いく物で結構気に入っていたのですが、ヘッドセットの音量やミュートを切り替えるボタンの位置が面倒くさくて使いにくい所があって、コードも絡まるようになってきていたので買い換えたいと思ってはいたのですが別に使えない訳じゃないしなぁ……と思って結局放置していましたが、その前に壊れてしまいました。(と言うよりは壊してしまった

 とは言っても丁度良い機会になっただけで元々デバイスは更新しようと思っていました。僕がド近眼ゆえに眼鏡必須だと言うのもあってヘッドセットが相性が悪いですし、近年のヘッドセットは長時間つける事が前提であっても妙に疲れやすいと感じる事は結構あります。

 まず、ヘッドセットをやめてイヤホンにしたいと思っていました。当時はゲームやるならヘッドセットと言うぐらいの勢いでしたがここ最近はイヤホンでも結構な性能の物があります。実際今回購入したのはrazerのゲーミングイヤホンですしね。

 そしてマイクはスタンドマイクにしたいとも考えていました。口の周りにマイクあるのがいい加減面倒臭かったからですね。

 マイクは最初にやすい物を買ったのですが微妙に音質が悪いようで、「気持ち篭ってる感じがある、ノイズが乗ったり悪いと言うほどではない」と言う感じでどうせだしで友人と同じものに買い換えたら「篭った感じはなくなったけど、音質は劇的に良くなったと言う訳じゃない」と言われて頭おかしくなりそうでした。

 あとマウスもちょっと買い換えたいなと思っています。今logicoolのG300sを使っているんですが、これに不満……と言うと些細な事ですけど、サイドボタンが無いんですよね。代わりに右クリ左クリの横に二つずつ追加のボタンがあると言う感じですね。これに加えてサイドのボタンがあるものが理想に近いんですけど、なかなかないんですよね。サイドボタンはあるけどクリック部分には無いとか、サイドボタンだけやたらと多い物とかはあるんですけど。メーカーに拘りがないので、ぼちぼち探して理想のデバイスを見つけたいですね。