ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

【Apex】地獄みたいな環境だったランクマッチ

 今シーズンのスプリット1は色々地獄でした。

 シーズンとスプリットが変わった直後のランクマッチは阿鼻叫喚なのはいつも事で、カジュアルは更に阿鼻叫喚(僕レベルでもプレマス軌道を付けた人とばちばちマッチする)なのもいつも通りですが、今シーズンは特にひどい物でした。

70okugame.com

 どれだけ酷いのかと言うと今まで僕でも行けるレベルのゴールドですら上位20%に食い込むレベルの悲惨さでした。地獄です。仕様が変わってポイント稼ぎやすくなったのかと思いきや実際は盛りにくい環境となり、普段マスターに行く方々もプラチナ帯で地獄を見てるような感じだったみたいです。

 そんで流石にマズいのかと思ったのかスプリット2では仕様が変わり、ちょっとポインが盛りやすくなる……らしいです。

 ここ最近はずっと運営に対してずっと懐疑的な所が多いので、ここら辺で運営が心を入れ替えると言うと大げさですが、プロプレイヤーやストリーマーでなく通常ユーザーに寄り添う姿勢を見せないとゲームとしてダメになりそう。

 近年のゲーム業界においてストリーマーを兼ねるプロや純粋なストリーマーの影響力と言う物が無視できないのは勿論分かるのですが、逆に言えば総人口に対して競技シーンのプレイヤーやストリーマーの割合はどうなのだと言いたいですし、競技シーンを見据える事自体は悪くないと思うのですがそれがありきの調整をされてしまうと、一般ユーザーはどうするねんって言う……。