ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

デスペナって本当に必要なのか……?

画像:https://www.pakutaso.com/

 デスペナ、通称?デスペナルティ。これ、本当に必要なのか?

 最近、友人達とarkで遊んでいるんですが、死亡してまうとその場に所持しているアイテムや装備している物なんかをまるっと落とすんですよね。

 

 arkで死亡する時ってほとんど狂暴な生物に襲われる事によって発生する訳なんですが、これで死亡した時って原因となった生物がその場に残り続けますし、なんなら一緒に連れていた生物がその場に取り残されてしまうので、その生物も死亡してまうリスクが大幅に増してしまいます。

 

 なので、自然と死亡するリスクが非常に高い訳ですが……まぁarkって結構死ぬ。設定は細かく変えれるんですが、まぁ死ぬ訳です。

 

んで、探索に行ってるんで基本的に装備品もしっかりした物を持っていくので、それを落としたとなると裸一貫になりがちですし、死亡した原因となった生物も居るし、なんなら道中もやばいレベルで危険だったり、拠点に恐竜が残っていればいいんですけど、居なければ徒歩で向かうしかないので、最悪時間にも間に合うかも怪しくなってくる。堂々巡りで結局回収できずに諦めてしまう事も。

 更に言うと自分の死体も光の柱を出す設定にしても何故か異常に見づらくて発見する事すら怪しいんですけどね。ははっ(笑) 面白くねーよ、なにわろとんねん。

 

 arkは装備品をその場に落とす+生物がその場に残ると言うデスペナですが、デスペナってほんと作品によって違いますよね。arkに近いので言えばぱっと出てくるのはマインクラフトかな。あれも持ってる物その場に落としますよね。

 

 長々と書いても何なので結論から書くんですけど、アイテム無くす系のデスペナって好きじゃないどころか大嫌いです。arkは設計図で作った装備品ならまた作れますけど、全部が全部そうと言う事もなかなか難しいですし、マイクラでしたらダイヤやネザー装備に厳選して付けたエンチャの装備をロストする……正直、緊張感と言うよりは苛立ちや萎えてしまう事の方が多く感じるなぁ。必ずしも回収できるとも限りませんから。かと言ってロストを恐れて使わずしまいこんでしまうのも違う気がしますし……。作り込んだ装備を使えないのはなんだかなぁ。

 

 個人的にデスペナがあるとするならば、ドラクエやダクソみたいにお金に通ずる物を無くすぐらいが丁度いいのかなと思うんですよね。無くなると困るけど、無くしても詰まず、ちゃんと頑張ればまた集めれるみたいな。他の方はどうなのかなと思って軽くネットで調べてみたんですが、アイテムを無くす系は勿論論外として、経験値やお金の喪失ですら必要ないと仰る方も居ました。

 

 言っちゃえば、お金や経験値を無くすペナルティはまた稼ぐだけの時間=無駄な時間、プレイが発生してしまうので、これもペナルティとして健全なのかと言う事なので、思わず納得してしまいました。

 

 僕個人としてはそもそもデスペナなんていらんだろう派なので、正直大小関わらず消えてくれていいんですけれど、ある程度の緊張感も欲しいと言う方も当然居る訳なのでまぁ無くならないんだろうなぁ。だとしても全ロスト系のデスペナは即刻消えて欲しい。