ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

今年遊んで良かったと思うゲーム&遊ばなくても良かったと思うゲーム

 言葉通りの意味です。ランキング形式で恐縮ですが……

 遊んで良かったと思うゲームTOP3

 やはり最初はポジティブな方から。

第三位:大乱闘スマッシュブラザーズSP

 もう改めて説明する必要のない対戦アクションゲーム。

 殆ど友人と遊んでいるだけですが、友人と言葉でプロレスしながら遊ぶのは素直に面白いです。

第二位:ボーダーランズ3

yuinokaoru.hatenadiary.jp

 先日記事を書いたばかりのゲームで恐縮ですが、かなりの満足感がありました。シリーズ物としての安定した面白さ、新しい武器バリュエーションも豊富で現状、二周目に入ったばっかですが今後も続けて遊べそうなゲームです。

第一位:ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

yuinokaoru.hatenadiary.jp

 第一位はゼルダの伝説。久しぶりにシリーズを遊んだと言うのもあるのでしょうが、それよりも広い世界を自由に駆け巡ってついでに敵を倒していくという、よくある遊びをゼルダの伝説と言うシリーズに落とし込み、新しい挑戦としても成功していて、こちらも素直に面白かったと言える作品です。

遊ばなくても良かったと思うゲームTOP3

 しかしネットではポジティブな意見が見受けられますがネガティブな意見も受けております。(PSO2並感)

第三位:ニンテンドースイッチ版 GODEATER3

yuinokaoru.hatenadiary.jp

 わざわざスイッチでも買う必要はなかったかなと感じた作品。PS4版の方が安いので興味ある方はそちらをおすすめします。ゲームの方もストーリーでもアクション面でも前作と比べると違う部分が多く、一概に前作だけと比べて評価するべきではありませんが、人を選ぶ所が強いのが本音。

第二位:コールオブデューティ:モダンウォーフェア

yuinokaoru.hatenadiary.jp

 第二位はCOD。面白くない訳ではないのですが、問題点が多いゲームで素直に褒めれないゲームでした。キャンペーンはいつも通りのめりこめる作りでしたが、それだけで値段分の満足感を得られるかと言うと微妙な所です。正直な話をするとこっちよりもペルソナ5ザ・ロイヤルを買えばよかったと後悔しています。

第一位:CODE VEIN

yuinokaoru.hatenadiary.jp

 これは本当に苦しいゲームでした。とにかくストレスが溜まり、イライラも募るとなんでゲームしてんだと疑問を感じさせられたのはずいぶんと久しぶりです。このゲームだけははっきりと言いますが修行がしたいと言う理由でも無いのならば、買うべきでもプレイすべきでもありません。女の子が可愛いだけのゲームでした。

最後に

 と、雑に書きました。こうやって振り返ると結構な数のゲームを遊んでいて驚きです。他には記事を書いていませんがポケモン剣盾も遊びましたし、十数年ぶりに遊んで感動した星のカービィスターアライズなんかもプレイしています。

 来年も同じようにゲームが発売されていくと思うのですが、今の所欲しいと思うゲームがないのが少し残念です。